ここから本文です

北欧、特にノルウェーへの移住を考えている、高1の女子です。移住後は現地の方と...

ame_arare_69さん

2013/6/823:29:09

北欧、特にノルウェーへの移住を考えている、高1の女子です。移住後は現地の方との結婚や、そのまま骨を埋めたいとも思っています。

さて、高校生になり、移住へ向けての進路、大学を本格的

に考え始めています。現在の選択肢としては、

1)こちらで稼ぎ、貯金を元手に移住してから職を探す。→就職しやすい大学、学科

2)ノルウェーの方との出会いがありそうな学科に進み、家族移住のための滞在許可を狙う。→建築や語学、留学など

3)移住先で就職できる技術を身につけられる学科に進む

です。
2は一番避けたいパターンです。自立したいです。しかし、北欧のインテリア、デザインは大好きですので、建築も無しではないと思っています。1にするのであれば薬剤師を考えていますが、学費の高さと6年制に迷っています。

また、私の学力は理数系寄りで国語ができる、英語は苦手です。成績は全体的に4>5でとっています。3は音楽と、たまに英語でとる以外はありません。

そこで質問ですが、
a)1の進路で薬科を選んだ場合、卒業後働いてからの移住とその国での就職は可能か。

b)上記の選択肢にないものも含め、移住しやすい進路はどれか。

c)上記の3の場合、どんな学科に進めば良いか。

d)他に有益な情報や、耳にいれておいた方が良いことなどがありましたら、教えていただけると幸いです。

移住を見据えてどんな学科に進むべきかだけでも教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

閲覧数:
6,706
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2013/6/1206:40:04

移住はどこの国に移住するにしても程度の差はあるものの難しいですよ。移住のためにはビザが要るのはご存知ですよね。ビザがなかなか下りないんです。

ビザが下りる一番確実な方法は、日本国内でノルウェー人男性を見つけて結婚すること。配偶者ビザが下ります。
あなたがノルウェー人の彼氏を日本で見つけられるかどうかの可能性の話ではありません。ビザが最も下りやすい方法のことを言っているんです。

ビザは非常に多くのカテゴリーがあります。配偶者ビザ以外では、技術移民かな。3)のことです。例えば、医学部医学科なんかはいいかもですね。日本国内の医師免許は使えませんが、向こうの医師国家試験に通れば切り替えができるかも。詳しく知らなくて申し訳ないが。a)薬剤師のことはよくわからない。少なくとも医師よりは可能性は少ないと思う。
それか、工学部系が技術移民しやすいかも。工学部建築学科は悪くないと思うが。
ノルウェーに本店または支店を持っている企業に就職して、ノルウェーに飛ばしてもらうのが一番楽と言えば楽ですね。ビザの手続きは会社がすべてやってくれるし、ビザ申請にかかるお金や渡航費用は会社が負担してくれる。現地の住居も事前に会社側が手配してくれるし、場合によっては家賃は全額会社負担だから、カネ要らず手間要らず。本当はこれが最も賢い方法なんです。
しかし、ノルウェーでしょう?そんな会社、あるかなぁ?
東南アジアなら、割とこういうケースは多いんだけどね。
そういう企業があるかどうか、情報収集するといいかも。

英語が苦手とは致命的かな。北欧の人はほとんどみんな英語を話しますよ。ノルウェー語って英語よりも母音の種類が多いから発音が難しく、我々日本人にとってはかなり手強い言語なんで、英語がダメだと言ってる時点でかなり可能性低いですよ。
言語の点で私ダメですということになると、寿司職人とか空手の師範とか、そういうのしかないでしょう。そういうビザのカテゴリーもあると思う。

最後に、知恵袋なら海外のカテゴリーで質問してみたら。もっと詳しい親切な人が教えてくれるかも。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ノルウェー 移住」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuu12242012さん

2013/6/1501:03:01

高校時代に、英検準1級を目指してください。
全てはそこからです。 いまできることをやりましょう。

それから、ノルウェーで日本のよさを伝えてください。
それがあなたの天命かもしれません。頑張って!

abababc4456さん

2013/6/1109:02:45

a)日本でとった薬剤師の資格はあくまで日本の厚生労働省が認定する資格です。
なので、これがそのまま海外で通用するといことはありません。
国によっては、一定のトレーニング等を経て書き換えができるところもあるかもしれませんが・・・

b)現実的に考えて、外国語が必須でしょう。

c)ノルウェーでどのような職に需要があるのかを調べてください。
もちろん質問者さま自身の適性を考慮する必要があります。

d)英語が苦手とおっしゃってますが、海外で職を得るなら語学は必須です。
勉強を頑張ってください。

編集あり2013/6/1008:30:58

私はあんまり詳しくないんですが…少しだけ書きます。

http://utdanning.no/tema/arbeidsmarkedet/work_norway
http://utdanning.no/yrker/beskrivelse/farmasoyt#
↑頑張って翻訳サイト等を使って読んでください

私の知っている人に2がいますが…お相手次第でもあるのでなかなか難しいです。
日本で就職して、ノルウェーに転勤になる人もそれなりにいますけれど、皮肉な事にノルウェーに「仕事だから」住んでいる感じですね。(笑)
旅行、観光関係の会社に現地採用で勤めている人も見掛けましたが就職するには狭き門でしょう。
現地で働き定住するなら、英語もノルウェー語もできた方が良いです。
薬剤師をノルウェーでするにも、英語ノルウェー語出来ないと難しいですね。

ノルウェーに住む確固たる意思があるのなら、オスロ大学に入学してみるのはどう?
凄く外国語を勉強しなくてはならないけれど。
http://www.jasso.go.jp/study_a/oversea_info_21_4.html

2013/6/909:20:05

ヨーロッパは移民政策上の問題を抱えている国が多く、
差別などの問題もあり、慎重に考えたほうが良いと思います。

http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/crime/2945921...

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE94P00820130526

http://www.forum-nippon.com/conversation/sweeden

http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2011/04/post-2055.php

http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20091201/210998/

移住先をヨーロッパに限定せず、いろいろな国に視野を広げてみてはいかがでしょうか?

以下、非常に参考になるサイトを付記します。

■海外移住の地図帳
http://emigration-atlas.net/

■海外移住情報
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/

2013/6/900:00:37

a)働いて移住(まずは留学でしょう)は可能、その国では日本の資格は通用しないでしょうから、取り直しが必要になるのでは。

b)留学するにしろなんにしろ、お金がなければできませんのでまずは働いてお金を貯めることが最優先では。その後、現地の大学へ入りなおし、勉強をしながら相手を探す。語学留学では学校には現地人はいません。趣味のサークルなど習い事をするとか、語学学校の後に大学などに入りなおすとか。

c)まずはノルウェーで何の仕事が需要があるか、調べることをお勧めします。

d)国際結婚をしている人がたくさんブログを書いていますので、その方たちのブログを読みつつ参考にしてみてはいかがでしょうか。夏休みなどに短期留学してみて、向こうではどんな生活なのかなど体験してみてはどうでしょう?そこで情報収集もできることでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。