ここから本文です

雷魚ロッドの固さは バスロッドっぽく表記すると マックス何オンスぐらいですか...

rap********さん

2013/6/911:50:40

雷魚ロッドの固さは
バスロッドっぽく表記すると
マックス何オンスぐらいですか?
また、メジャ倉のゴーエモーション702x
は柔すぎですよね?
まばらにひしもがはえているエリアで使います。時々ヘビーカバーもします

。最後にもう一つ、安い雷魚専用ロッドはありますか?
なにぶん学生なので・・・
いまはアンバサダーBCXをぶっとい竹の棒にくくりつけてやってます。
アンバサダーBCXを使っていらっしゃる方、ご一報下さい。
質問が意味不明で申し訳ありません。
解答よろしくお願いします。

閲覧数:
5,980
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yak********さん

2013/6/1419:05:37

5oz~6oz位ではないでしょうか。

雷魚ロッドはキャスト性や操作性よりもヘビーカバーで雷魚を掛けて捕る事に重点を置いているので、強靭なバットパワーからしてバスロッドとは次元が違います。

バスロッドの流用はお勧め出来ません。
フリッピングロッドの様なガチガチのロッドでも所詮バスロッドです。
雷魚ロッドを使う事をお勧めします。

ただバスロッドの様な安い物はありません。
テイルウォークのマッドシーンでしたら、2万円代で買えると思いますよ。
後は中古で探してみてはいかがでしょうか?

相当タックルに負担が掛かる釣りなので、しっかりとしたタックルで挑んで下さい。

質問した人からのコメント

2013/6/15 23:19:26

降参 ありがとうございました。
マッディにしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fbh********さん

編集あり2013/6/916:55:50

安い雷魚用ロッドですと以下のロッドですね。
許容ライン(ウエイト)は、MAX PE10号です。

tailwalk『C762XH-LTD "Snakey"』
(ネット価格18,900円~)
http://search.rakuten.co.jp/search/mall?s=2&x=0&f=1&ot=0&g=101070&v...





BCXは、例によってグリスがテラ盛りなので分解洗浄・脱脂・グリス・オイルアップして組み直すとマシになるとのことですね。

fro********さん

2013/6/913:32:23

ダイワのブラックレーベル772XH
という竿は、比較的安くて丈夫なのでお勧めします。

Q 雷魚ロッドの固さは
バスロッドっぽく表記すると
マックス何オンスぐらいですか?

A ロッドの固さにもよりますが、MAX10オンス程度でしょうかね。

tri********さん

編集あり2013/6/921:10:59

おそらく雷魚ロッドのマックスオンスを計算
すると「1と3/4オンス」で約50g程度だと思います。

純正で一番重いフロッグを参考に計算してます。

雷魚ロッドにバスロッドのようなビッグベイトを
扱うような柔らかさはありませんので・・・
ぶっちゃけ、それ以上の重さで表記する
意味が分かりません。

ゴエモーションは論外だと思います。

メジャークラフトってダイコーを退社した
人たちが立ち上げたメーカーの割には
すごい適当な作りをしていると思います。

雷魚ロッドが欲しいなら昔に
テイルウォークが出していた
「MUD SEEN 762 XXXH」
とか中古で1~1.5万円程度
だと思います。

現行品の新品なら
一番安くて2万円程度です。
http://www.tailwalk.jp/bassrod/muddy/muddy.html

----

あまりオススメはしませんが

プロショップ藤岡のショッピングサイトを
見ていると、無名ブランドのこんな奴も
あるようです。

http://www.proshop-fujioka.com/list/list00.php?ca_1_id_ex=1&md_ca_i...

プロフィール画像

カテゴリマスター

vli********さん

2013/6/912:14:09

折れても諦めの付く3000円くらいのタコロッドで良いですよ
ランディング時にさえ気を付ければ折れないです


雷魚ロッドで安い物はありますが
それでも15000円くらいですね

雷魚ロッドと共通のブランクスのものに
ツナロッドが在りますが、こちらも値段が高いです