ここから本文です

振休と代休

z33********さん

2007/2/2021:47:24

振休と代休

振休と代休の違いって何でしょうか??

閲覧数:
30,269
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2007/2/2022:10:13

振替休日とはあらかじめ休日と定められている日を通常の労働日とし、労働日となったその休日を他の日に移すこと

休日に勤務をさせて、後日代わりの体日を便宜上与えるのが代休

簡単にまとめると、休日に出勤し、その休日に出勤した分をあらかじめどこで休むか決めている休日を振替ということで、休みを交換するということ。

同じように休日に出勤するけれども、その分の休みを決めておらず、休日出勤が終わった後に休みを取るのが代休ということかな、この場合は代休は、本来の休日に労働させその代償として通常の労働日に休暇を与えることを言います。
 したがって、休日出勤という問題が発生します。当然のこととして三六協定で休日出
勤に関する協定が必要です。また、休日出勤ですから休日労働に対する設定された割増
率による割増賃金も発生します

詳しくは以下リンクを参照してください。行政解釈なども載っています・

http://www.ask.ne.jp/~tokuda/HTML/QA10085.html
http://home.att.ne.jp/sigma/nike/furikae.html

質問した人からのコメント

2007/2/21 21:52:58

感謝 ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2007/2/2100:24:50

振替休日というのは本来ある休日を別の日に振替えることで本来休みであった日曜や土曜が通常勤務扱いになり別の通常勤務日が代わりに休日になるということです。
代休は休日出勤した代わりに別の日に休みを取ることです。
一見同じように見えますが振替休日は休日そのものを振替えていますから時間外の賃金が発生しません。
それに対して代休というのは休日出勤したという事実は代わりませんので割増し賃金が発生して125%やその休出が法定休日なら135%で賃金が計算されます。
代休と相殺されるのは100%の部分で25%もしくは35%の賃金は発生します。
会社にしてみれば振替休日のほうが良いように見えますが振替休日はあくまでその出勤する休日の前に振り替える日を決めておかなければなりません。
休日に出勤した後では代休としての処理しかできません。
また振替休日で振替えた休日は再度振替はできません。

gyu********さん

2007/2/2022:01:17

最初からこの日とこの日を入れ替えますよ、というのが振休
休日出勤をして後日休みを取るのが代休

ですかね?
すみません、自信ありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる