ここから本文です

入籍について

pig_mon_2006さん

2007/2/2100:05:35

入籍について

どうしても3月1日に籍を入れたいのですが、
本籍地が遠方になります。
今から戸籍謄本を取り寄せるとなると3月1日には入籍できないのでしょうか;;

補足絶対に戸籍謄本が無いと入籍できないのでしょうか?!
後で提出なんて無理ですか?

閲覧数:
1,434
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/2/2117:59:25

日にちは違いますが私も3月に入籍です。書類で戸籍謄本はやはり必要です。
彼が遠方から謄本を取り寄せなければいけなかったのですが速達で遠方の役所に送りましたよ。

封筒に戸籍謄本取り寄せの為の為替を同封すると思うのですが
返信用の封筒も切手を貼って入れますよね。それも速達で届くように手配すれば大丈夫かと。
郵便局の人に速達で送る事と返信用の封筒も速達でお願いしますと伝えれば間に合うと思います!

質問した人からのコメント

2007/2/22 00:36:04

降参 回答ありがとうございます!また、ご結婚おめでとうございます☆
式の準備で頭がいっぱいいっぱいで、「まだまだ大丈夫」と思ってしまっていました。
お恥ずかしいです;
何とか速達攻撃で頑張ってみます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vicklovemuchさん

2007/2/2101:52:37

書類が揃っていないと入籍出来ません。
一番早いのは
戸籍が有る処まで取りに行くのが一番です。
後で提出は無理です。