ここから本文です

決算書 減価償却の不足額(別表16)について 長文ですが、何とぞお付き合いください...

yam********さん

2013/6/923:22:28

決算書 減価償却の不足額(別表16)について
長文ですが、何とぞお付き合いください。

直近の決算書でその法人の過年度の償却不足を知ることは可能でしょうか?

例)取得額:1,000千円

用年数:5年
残存価格:0円
購入日:平成24年4月1日
決算年度:3月決算
償却方法:定額法(つまり1年で200千円)
である有形固定資産を期首に購入したとします。(あくまでわかりやすくするための例で実際にありえるかは度外視してください)
そしてH25/3期は減価償却を全く行わなかったとします。
その場合H26/3期の決算書の別表16に計上される償却不足額って25/3期の償却不足も考慮して400千円って出ますか?
それともあくまで単年度の償却不足である200千円って出ますか?
私の認識ではあくまで単年度の200千円しか計上されないのですがあってますか?
これからの話はこの認識を元に進めさせていただきます。

もし別表16の償却不足額には単年度のみしか計上されないとしたら、過年度の償却不足は過去の決算書(H25/3期)を見て、その金額(200千円)と今年度の決算書(H26/3期)の償却不足(200千円)を足さなければわからないのでしょうか?

もし直近の決算書だけで過年度の減価償却累計未実施額がわかるなら是非その方法を教えていただきたいです。

本屋で減価償却についての本をいろいろ見てみたのですが、どれも満度償却したこと前提、あるいは単年度の償却不足についてだけの話であり、過年度分の償却不足について書かれている書籍は見つけられませんでした。

わかりにくい例、質問で大変申し訳ないのですが、無知な私に説明していただけたらありがたいです。
また、そもそも私の認識が間違っていましたら、どこが間違っているかご指摘いただけるとありがたいです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
9,487
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sya********さん

リクエストマッチ

2013/6/1009:21:23

>直近の決算書でその法人の過年度の償却不足を知ることは可能でしょうか?

償却方法と取得時期と取得価額と期末簿価が分かれば。

>償却不足額って25/3期の償却不足も考慮して400千円って出ますか?

でません。

>それともあくまで単年度の償却不足である200千円って出ますか?

ちゃんと記入すれば。

>直近の決算書だけで過年度の減価償却累計未実施額がわかるなら是非その方法を教えていただきたいです。

毎期継続して償却した場合の期末簿価と、当期末の期末簿価の差額を調べれば未実施額は分かります。

質問した人からのコメント

2013/6/11 21:36:20

ありがとうございました。

「減価償却とは わかりやすく」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaz********さん

2013/6/1009:18:57

把握することは無理だと思います。
今期購入した場合もあるし、不足が発生していても決算書には
明記されません。

申告書が手に入らない限りは無理だとおもいます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる