ここから本文です

川崎市宮前区 と 横浜市都筑区 ですが、どちらのほうが、 住む環境が良いですか?

swa********さん

2013/6/923:42:20

川崎市宮前区 と 横浜市都筑区 ですが、どちらのほうが、
住む環境が良いですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2013/6/1522:15:05

都内に勤めているなら田園都市線沿線で半蔵門線直結の宮前区にするべき。この便利さは代え難いと思う。都筑区からの都内勤務は地下鉄のあざみ野で乗り換えが必要で、プラス20分とか30分とか通勤時間が増える。しかも地下鉄から地上に出て、さらにエスカレーターを登って田園都市線に接続するのであざみ野駅の乗り換えは意外と大変。宮前区は都心へのアクセスの良さから家やマンションの資産価値も下がりません。ただし宮前区でも、他の人が書いているようにバス便になるエリアはお勧めしない。安いけど。全体に住宅街ばかりで目立った商業施設等は無いが、落ち着いて暮らすには言うことない街。

そして商業施設が多くて圧倒的に楽しいのは新興地域である都筑区。センター南は昔から開けているが、最近はセンター北にも新しい商業施設がわんさか建ってる。宮前区は何も無いので、休日は都筑区に繰り出す人が多い。特にファミリーが重宝するようなサービスや施設が都筑区は目白押し。都筑区は緑地も良く整備されており、街全体が新しいから道路も広くて綺麗。パッと見た印象なら、宮前区よりも都筑区に住みたいと感じる人が多いのでは。ただし都筑区も開発済みエリアとそうでないエリアの格差が大きく、駅から離れると山里になるので注意。10年も前はまだ人口も少なく痴漢が多く出て問題になった。今はそういう話しは聞かない。

自分だったら乗り換え嫌だから便利な宮前区に住むけど、これから子育てしたり長く住むことを考えるなら都筑区かなあ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iroharouさん

2013/6/1416:32:50

近辺にすむものですが宮前区だとさぎ沼など田園都市線の近くなら住みやすいです。ただ有馬とか野川とかだとバスしかないので住みにくいです。
都筑区は市営地下鉄が通っていますから便利です。ただ料金がひと駅200円ぐらいと高いです。
まあセンター北駅にすんでいる人だったらあざみ野とかまで歩いて行く人もいるけど。
都筑区はショッピングセンターなどが多いから僕は都筑のほうが住みやすいと思う。

joy********さん

2013/6/1106:07:06

正直たいして変わらないかな。

宮前区は鷺沼あたりだと都心へのアクセスもいいね。都筑区はどこへ行くにも不便だね。

2013/6/923:54:54

都筑区って点在してるけど、緑けっこう多いんだよね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rau********さん

2013/6/923:52:29

都築区でしょうかね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる