ここから本文です

ツツジの剪定時期について。

imakujirattiさん

2013/6/1000:34:13

ツツジの剪定時期について。

先週くらいからかなり咲いてきたツツジですが、ずっとなにもしてこなかったためにせっかく満開なのに形がみっともないです。だいたい花が終わった直後から剪定するそうですが、花が咲いている時期に剪定するのはダメでしょうか?

ツツジ,刈り込み,剪定時期,満開,樹冠,直後,花

閲覧数:
2,751
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

megakaneo104さん

2013/6/1009:34:15

剪定する時期は目的によって違います。あなたが今咲いている花を失ってもよいから今すぐ樹冠をきれいにしたいのであればすぐに刈り込めばよいだけのことです。

ただ、刈込時期が早ければ早いほど夏の花芽形成期までの期間が長いですから、来春の開花時の樹冠は乱れます。といって遅きに失すると、花芽が作られません。じゃあいつが最適か、なんて人に訊いても無駄ですよ。それはあなたとこの木にしかわからないことです。経験を積んでください。

質問した人からのコメント

2013/6/10 22:44:08

みなさん、ありがとうございました!
とりあえず今のお花を楽しんでから色々な本を読んで剪定したいと思います!
剪定の難しさを書いてくださったmegakaneo104さんにBAで!
ありがとうございました!

「ツツジの剪定」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

heiseisutarさん

2013/6/1012:44:40

まだ、咲いてるですね。
当方は開花して、落ち始めたので、昨日、刈り込みました。
刈り込みは余りしませんか?
当方は上を平らに、周りも丸く刈り込みをしています。
刈り込み(貴女の状態ですと、6月下旬~7月上旬)をすると、来年はもっと、切り口から、花が咲きます。

ryu_tanokamiさん

編集あり2013/6/1003:41:44

花が終わった後に剪定するというのはせっかくの花なので鑑賞してからしてもよいというだけのことです。
花を見ることを必要としないのであれば、咲いているときに剪定することは一向に構いません。
剪定の時に花がらやつぼみは摘んでしまった方がいいですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。