何でも親にお金を貰ってる大学生に対する嫉妬心がすごいです。

何でも親にお金を貰ってる大学生に対する嫉妬心がすごいです。 閲覧有難うございます。 私は大学2年の女です。 私の家庭は、もう高校を卒業したら大人なのだから一切援助をしないという方針をとっています。 家庭というより、父親が、「もう俺が稼いだ金は誰にも使わせない」と言って、私と母、兄に一切の生活費等をくれなくなりました。 よって私は学費、食費等の生活費、通信費など一切のお金を自分で払わなければなりません。 奨学金とアルバイトで稼いだお金、小学生から貯めていた貯金でやりくりしています。 通信費も、私はいわゆるガラケーで、毎月千円代で済ませています。 周りの大学生の多くはこれらのお金をすべて親に出してもらっているようです。 彼らは私に「なんで車校いかないの?車も運転できないなんて」「どうしてスマホじゃないの?このアプリで連絡したいから早く替えて」など頻繁に言われます。 彼らは学費はもちろん生活費、通信費、車校代などは親に払わせ、遊びに行くためのお金やサークル代、お小遣いまでもらっていると言っていました。 それにも関わらず。平気で授業をサボったり、親の文句を言ったりしています。 すべての大学生が彼らのような状況にある人たちではないとわかっていますが、あまりにも私の周りには、彼らのような人たちで溢れています。 それを見て私はなんて恥ずかしいんだろう、情けないんだろうと思います。 一方で羨ましいと思っているのも事実です。 よく私の持ち物の古さなどを彼らにからかわれるのですが、最近嫉妬心が一層強くなって爆発してしまいそうです。 どうかこんな私に気持を落ち着かせることができるアドバイスをお願いします。 同じ境遇の方からもお話を聞きたいです。 稚拙な文章で失礼しました。 どうぞよろしくお願いします。

家計、節約14,358閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

7人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

2

高校生ですが… 質問者様は本当にすごいと思います。 おそらく日本のほとんどの学生が高い授業料を親に払ってもらいのほほんと授業をさぼって遊んでいるのではないでしょうか?もちろん奨学金をとって頑張っていらっしゃる方もいるとは思いますが。 それに比べて質問者様は本当に頑張っていると思います。あるアメリカの大学で学んだ人を知っていますが、その人は年600万円もの授業料及び生活費を自分で稼ぎ出して生活していたそうです。その生活は凄まじいもので、猛勉強と仕事で忙しさは桁外れだったようです。ですが、やはり苦労した分その人が身につけたものは大きく素晴らしいスペックの持ち主です。 質問者様も苦労して学んだ分卒業後にはとても力がついているのではないでしょうか? 質問者様に感銘を受け思わず回答してしまいました。 高校生が偉そうにすみません。

2人がナイス!しています

その他の回答(10件)

2

嫉妬も羨望も、彼らへの敵意もあなたにすれば当然 わいてくる感情だと思います 私も奨学金を貰って大学をでました 友達と自分の金銭感覚の違いに戸惑うこともしばしばありました あなたの気持ちが全く分からないわけではないですよ でもね、周りと比べても現実が変わるわけじゃありません あなたは自力で大学を出ようとして頑張っているけど あなたより困難な状況で死に物狂いになって頑張ってる人も いると思うんです 家族を養う為に進学すら諦めて働いている人とかね 「羨ましい環境」に育った人ばかりを見て、落ち込んでしまうのは (私も良くやりますが)卑屈になるだけで、何の生産性ありません 嫉妬してもいいけど、すぐに気持ちを切り替えるよう心がけましょう (お互いにね) あとたった二年の我慢です! 就職しちゃえばあなたはきっと今よりずーっと経済的に自由になれるはずです 今は勉強して、頭脳を鍛え 資格を取って就職活動に備えるなど これから死ぬまで続く社会人生活への投資だと思って 耐えられませんか?社会人になって、お金を自由に使えるようになったら まず何を買いたいですか?なにをしたいですか? あれも、これも、きっと買えるし、出来ますよ 未来に希望を持って、もう少しだけ頑張ってください

2人がナイス!しています

0

どちらが人として成長するか 考えてごらん。 勝ち組はあなたです。 そして私も勝ち組人生を歩んでいます。 ぬくい生活をしている人間にはガッツが足りない。 長い目でみて、きっといずれ親に感謝しますよ

1

取り敢えず、周囲の人間関係を整理しては? 自分の周囲に集う人間は同じレベルの人間が多いです。 なので、本来のトピ主様のレベルは、ご自身が嫉妬している彼らと同レベルなんですよ。 早くそんな低いレベルから脱出して下さい。 私は国立だったので、周囲は色んな人がいました。 本当にお金持ちから、親の援助無く奨学金+バイトで自活している人まで… 国公立なら色んな家庭の人がいるのに…。 あと、統計データより、今の大学生の1/2位は何等かの奨学金を利用しているそうです。 そして卒業後は約3割の人が返済を滞納しているそうです。 (7人に1人の割合になります) 親に頼っていても実は奨学金という名の借金かも知れないし、親の方でも教育ローンを利用しているかもしれません。 他人を気にするのは無駄な事なので止めて、何のために大学に通っているのか考えましょう。

1人がナイス!しています

7

私ではないですが医大を自分の力だけで卒業した人を知ってます。 奨学金も貰わず、授業後すぐにバイトへ直行、その後は夜中から朝まで他のバイトを卒業するまで続けて今はドクターです。 夜も寝ずに働き、日中は勉強、何故だと思いますか? 両親が他界していた為です。遺産、生命保険もありましたが 一切使わず卒業まで頑張ってました。 周りにはお金持ちの学生達で溢れていましたし、 あなたの周りの方々とは比べ物にならないほどの金銭感覚です。 正直あなたの苦労はさほど大変でもないと思います。 人を比べて羨ましがるのは宜しいですが下には下がいるんです。 私には嫉妬するあなたの心は他の学生と何ら違ってるとは感じません。 あなたは何をしに大学に行っているのでしょう。 まっすぐ自分の道を進めばいいと思います。 金銭感覚の違い、育った環境の違いはどうにもなりません。 他を羨む暇がおありなら勉強ですよ。 社会人になれば、スタートラインは同じです。 逆転など簡単な事ですよ。 遊びほうけている学生達に感謝する日が来るでしょう。

7人がナイス!しています

1

気持ちはよく分かりますよ。私が通っていた大学は当時どっちを みても大金持ちばっかりで、お小遣いも10万単位だった人も 珍しくありませんでした。勿論バイトしていた人も少なくて~ しかし大きな違いは親の悪口を言うような見苦しい人は一人も いませんでした。何でもしてもらっているくせに、外で親の悪口を 言うのは非常にみっともないことです。人の持ち物を笑ったり、 身内の悪口を言うような悪態をさらす人たちを腹の中でおもいっきり 笑ってやりなさい。そういう人はセレブじゃあないですよ。 本当のセレブはブランド物なんて持ちたがらないし、本当に品が 良いです・・・ 勿論自慢話も一切しません。

1人がナイス!しています