ここから本文です

記録はバントエラー?ただのエラー?

kichikichiさん

2013/6/1010:49:20

記録はバントエラー?ただのエラー?

ランナー2塁で送りバント。
小フライになり2塁ランナーは動けずにいたが、小フライを落球。2塁ランナーはそのままで、バッターは1塁に。
この場合のバッターの記録はバントエラーですか?それともただのエラーが記録されますか?

補足don_umpire様

ご回答ありがとうございます。
ということは、バッターの記録としては「バント」で打数に入らないで合っていますでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

どん さん

編集あり2013/6/1012:34:34

※すみません、使用したイラストに手違いがあったので投稿しなおしました。

バントフライの打球処理をミスプレイによって失敗し、その結果オールセーフになったのですから、スコアブック上は

「送りバント失敗」+「エラーで打者走者出塁」

という書き方をします。質問者様が言うところの「バントエラー」でしょうか。

よってスコアブックへの書き方は以下のイラストの通りとなります。
二塁走者は結果として動いていないのでこのプレイにおいては特に書く事はありません。

【補足に対して】
バントを試みてフライを打ち上げてしまったために走者は進塁できず、しかもミスプレイにより打者走者がアウトを免れて出塁していますから「バントの目的」は全く果たされていないことになります。
よって「打数1」が記録され、打率は低下します。

※すみません、使用したイラストに手違いがあったので投稿しなおしました。...

質問した人からのコメント

2013/6/10 14:20:32

ありがとうございます。明快な説明で助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

きたさん

2013/6/1012:37:50

単純な内野ゴロの失策と同じ扱いだと思います。
犠打の目的は走者の進塁ですが、その目的を果たしていません。
打者走者の出塁に関して、失策が記録されるだけです。
犠打の記録がないので、打数には入るはずです。
例えば、無死一塁で投手正面のバント。二塁に投げて完全にアウトのタイミングだったが、遊撃手が落とし、一、二塁オールセーフ。などという場合は、犠打なしで、遊撃手の失策だけ。打数になります。こうしたケースと同じ扱いだと思われます。
ただ、小フライがそこそこ難しい当たり、例えば、投手が飛び込んで弾いた、というような場合は、失策ではなく、安打が記録される可能性はあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる