ここから本文です

Yahooオークションで落札したのですが ゆうちょ銀行への振込の仕方が わかりませ...

r3_********さん

2013/6/1019:47:25

Yahooオークションで落札したのですが
ゆうちょ銀行への振込の仕方が
わかりません
調べて色々と読んだのですが
ゆうちょのATMからも
ちばぎんのATMからもできません
私はちばぎんと三井

住友の口座を
持っています
相手の番号などは知っています

閲覧数:
118
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ubo********さん

2013/6/1021:36:27

三井住友からゆうちょへ振込めますが・・・。

店名・預金種目・口座番号がわかればできるのでは?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mt_********さん

2013/6/1022:40:46

まあーねー・・・ゆうちょ口座を持っている側も、ゆうちょ口座へ振り込む側も、理解していないというか・・・ゆうちょ口座自体が面倒臭いものだから・・・面倒臭い・・・。

ヤフオクで「ゆうちょ口座」の提示だとすると、おそらく「ゆうちょ総合口座」だと思われます。

「記号-番号:1***0-*******1」と、記号が1から始まるのが「ゆうちょ総合口座」です。
この「記号-番号」は、ゆうちょ銀行または郵便局で使う専用の口座番号です。

他の銀行から振り込む場合は、この「記号-番号」では振り込めません。
「銀行振込用の口座番号」が必要となります。

出品者に再確認するか、自分で「ゆうちょ公式サイト」で変換するかです。
https://wwws.jp-bank.japanpost.jp/cgi-bin/kouza.cgi

ゆうちょの「銀行振込用の口座番号※」が判れば、ちばぎんや三井住友から振り込めます。
※ゆうちょ銀行・○○八店・普通預金・口座番号+++++++



>ゆうちょATMからできません

ゆうちょATMにて、ゆうちょ総合口座あての「現金振込」の操作はできません。
ゆうちょ(郵便局)にてゆうちょ総合口座あての現金振込は「窓口扱いのみ」です。

ゆうちょATMにて、他行キャッシュカードでの「カード振込」の操作はできません。
他行キャッシュカードでできる操作は「引き出し」「預け入れ」「残高照会」のみ。



なので、質問者さんができる「ゆうちょ総合口座あての振込」は・・・。

(a)ゆうちょ窓口にて、ゆうちょ総合口座あての送金手続き(電信払込み)
※送金額3万円未満で手数料525円、3万円以上で735円
※「記号-番号」を用いる

(b)「銀行振込用の口座番号」を調べる
(b-1)ちばぎんATMにて振り込む(他行あて:振込額3万円未満で210円、以上で420円)
(b-2)三井住友ATMにて振り込む(他行あて:振込額3万円未満で210円、以上で420円)