ここから本文です

彼女から婚約指輪も結婚指輪もいらないと 言われたらどうですか? 半年後に婚約...

yuri37sas1さん

2013/6/1020:30:43

彼女から婚約指輪も結婚指輪もいらないと 言われたらどうですか?

半年後に婚約するのですが私は婚約指輪も 結婚指輪もいらないと思っています。私は2 4歳、彼は25歳です。

いらない理由

は料理するときや手を洗うと き邪魔だからです。買ってもたぶんしない のでお金がもったいないなと思いました。

彼にはまだ話していません。男性は指輪に ついてけっこう考えているものですか?そ れともいらないと言われたらあっそうとい う感じですか?

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miyaharadesulordさん

リクエストマッチ

2013/6/1020:37:41

昨年結婚した25の男です。結納の際に指輪を贈り物として送りましたし、結婚式でも互いに指輪の交換があるので女性は結婚指輪と婚約指輪は必要かなと思います。

私は職業がら指輪はしていませんが、やはりないよりあるほうが現実的でいいと思います。

私は、結婚式ですらしないでいいと思っていましたが、やってよかったと今は思います。

しあわせになってください。歳が近いので、切に思います。

結婚おめでとうございます!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

an_set88さん

2013/6/1021:13:02

確かに(笑)分かります~

私は婚約指輪は日常的に使えるぐらいの値段・デザインのものを主人と買いに行きました。

何十万もするものをもらっても…そもそもそれに合う服を持っていないのとよくどこかにはずして失くすのでやめました。
なくても良かったのですが、先に結婚した友人から『友達の結婚式とかあらたまったときにちゃんとした指輪があったほうがいいいよ』と言われなるほど~と思い買ってもらいました。

案の定、誰かの結婚式でないとする機会がなかったので…ちょうど良かったですよ。

結婚指輪はとりあえず買いましたが(式で指輪交換があるので)…一年で私も主人も紛失してしまい、それ以来二人とも買い直すこともしていません。
料理や髪の毛のセットのときに指輪と指の間に入ってネチネチするのが嫌&面倒な私と、慣れない指輪が何かに触れるたびにカチカチ音がするのが嫌な主人なので(笑)
だからといって冷めた夫婦ではないので、問題ないですね。

それよりは新婚旅行にお金かけたり、新居費用に充てました。

主人に聞いたら「あんたがいいならいいけどね」と肩すかしをくらったようでした。
周囲からは給料何カ月分とか言われていたので、覚悟はしていたそうです。
「これからの二人の生活の為に使いたいんだよね」と伝えたら、「えらい現実的だな」と思ったそうです。

うちの場合は納得してくれましたが、「どうしてもあげたい!」と彼が強く思ってくれるなら「ありがとう」ともらうのも気遣いでしょう。
どうしてもいらないなら、「あんたはお金持ってないから、いらない」と気遣われている?!と勘違いされないよう、キチンと伝えて下さいね。

juyuriashowさん

リクエストマッチ

2013/6/1021:02:35

人それぞれの考え方があってよいと思います。
私の妻も質問者様と同じような考え方でした。「結婚後するかしないかは別にして形として」ということで渡しましたが、結婚指輪はしていますが、婚約指輪はいとこの結婚式にはめたっきりです。それでもひとつのけじめとして買ったことに対しての後悔は別にありませんし、この先つかわなくてももったいないとも思いません。
しかし高価かどうかは別にして現時点でのお二人の気持ちや思いを具現化したものとして持たれてもよい気がします。
繰り返しになりますが、この先のお二人の未来像を想像されてその時に後悔されない選択をしていただきたいと思います。

nemuchangさん

2013/6/1021:00:52

指輪を必要ないと言うことに対して、男性がどうこう言うことはないでしょうから、ご心配は無用かと。

他の回答者さまがたが書かれているように、結婚式の際に 指輪交換のシーンがあるので、その時に困るかとは思いますが、式場に 指輪交換しない旨を相談すれば、そのシーン無しで進行することも可能です。

婚約指輪はともかくとして、結婚指輪は、指にはめなくとも、ペンダントトップのようにして身につけてもいいんじゃないかな、とは個人的に思います。
記念になるものなので、安価なものでも構わないのだし、手頃なものを購入されては如何ですか。
お互いが気に入れば、いかにも結婚指輪…な、シンプルなものじゃなくてもいいんですし。

sorbet_mariaさん

2013/6/1020:59:18

こんばんは。

相手が驚く可能性はあると思いますけど、いらないならそれでいいんじゃないでしょうか。
「お金を使わなくて済んだ」と捉える人、「経済力がないと思われているのか」と不審に思う人、「とりあえず形だけあったほうが」と思う人・・・女性に指輪が欲しいと思う人と思わない人がいるように、結局のところ男性側も人それぞれだと思いますが。
うちの主人は贈りたい派でした。持ってる人のほうが多いものだし、それも男のケジメなんだそうで・・・

ちなみに私は指輪は欲しい派(なのでどちらも揃えた)でしたが、料理する時や手を洗う時はつけてません。
というか、在宅時には外して定位置に置いてあるケースにポンといれてあり、外出する時だけつけて出かけるようにしています。

「いらない」もありだとは思うのですが、普段はともかく冠婚葬祭の時を考えると、結婚指輪はあったほうが便利というか無難です。高いものじゃないですし、経験上、既婚者なのになぜ結婚指輪がない?と無駄に勘繰られるほうが、面倒だったりします。
一応、ご参考になれば。

junya52425さん

リクエストマッチ

2013/6/1020:45:25

式を挙げるなら結婚指輪は買った方がいいかな。
挙げないにしても、結婚指輪くらいは結婚した!!って実感沸くものだし、あった方が良いと思います。
婚約指輪は人それぞれですが、結婚指輪と重ね着け出来るやつの1つくらいはあった方が良いと思います。
友人知人や親戚の結婚式でフォーマルなアクセサリーとして着けるのにピッタリですからね。
妻に要らないと言われましたが、贈ったら着ける機会が少ないにしても喜ばれました。
人の結婚式位しか出番は無いですが、ダイヤの指輪が有ると、それだけでも幾分華やぎますよ。
婚約、おめでとうございます。幸せになってくださいね!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。