ここから本文です

高校卓球部です。戦型はドライブマン。シェイクです。 近畿決定のあとにした順...

kat********さん

2013/6/1103:35:06

高校卓球部です。戦型はドライブマン。シェイクです。

近畿決定のあとにした順位決めの試合で、強豪校とあたり、圧倒的な技術とフットワークの差を思い知らされました(´;ω;`)
そこで質問があります。

・フットワークの練習で最も効果的な練習はどんなのがありますか?

・バックで回り込んで下回転をドライブするとき、どうすれば安定しますか?

・ドライブ返しがすごく苦手です。ブロック、ドライブの打ち合いができません。
それをする時のラケットの持ち方、角度、力の入れ具合とか、できるだけ詳しくお願いします。

ラケットはコルベルFL
ラバーはバックがXIOMのオメガ{黒}
フォアがXIOMのヴェガプロ{赤}
です。よろしくおねがいします

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mae********さん

2013/6/1214:19:47

練習方法と言うか‥‥

まず基本的なフットワークは身に付いていますか?

フォア2点、フォア3点、BF切替、BF3点‥‥などなど。

このあたりができていないと、どんなに複雑な練習をしても、大して効果はありません。

普段、特にフットワーク練習をしていない人は、フォア+ミドルの2点フットワークをひたすらやり続けるだけでも、試合でまるで違ってきます。

回り込みのコツは、無理して打点を高くしないこと。

打点を下げて、ループでも構いません(むしろ、初めのうちはループばっかりだと思う)から、回り込んで確実にドライブを。

とりあえずブロックを身に付けましょう。

ドライブの引き合いなんて、上のレベル行かないと試合じゃ使わないし(笑)。

打点はあまり早くしないこと。

フォア打ちくらいの打球点で。

角度はあまりかぶせすぎない。

肘や肩のクッションで威力を吸収する感じ。

質問した人からのコメント

2013/6/14 02:31:36

笑う 試合までに基本のフットワークをやって、しっかり回り込んでドライブが入れられるようにします! 回答ありがとうございました!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる