ここから本文です

名門私立大学は以下のトップ30校のみ 早稲田大学・慶応大学・上智大学・国際基督...

pro********さん

2013/6/1103:55:00

名門私立大学は以下のトップ30校のみ


早稲田大学・慶応大学・上智大学・国際基督教大学・東京理科大学・同志社大学・立教大学・明治大学・中央大学・青山学院大学・学習院大学・ 関西学院大学・法政大学・津田塾大学・日本女子大学・東京女子大学・関西大学・立命館大学


成蹊大学・成城大学・南山大学・日本大学・専修大学・甲南大学・近畿大学・東洋大学・國學院大學・芝浦工業大学・フェリス女学院大学・京都女子大学


これ未満の私立大学は存在価値ないですよね。


他の私立大学で存在価値があると思う場合は理由までしっかり記載してください。


理由が記載されてない場合は認めません。


それでは、どうぞ。

補足名門私立大学とは、知名度や人気、歴史や伝統を考慮してのものです。予備校が設定している入試偏差値は関係ありません。


名門という意味をしっかり理解してから回答しましょう。

閲覧数:
38,020
回答数:
14
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

new********さん

2013/6/1108:08:41

資格の取れる学科は無名大学でも偏差値が低くても存在価値ありですよ。

看護師なんか、その代表でしょう?
みなさんそのうちお世話になるのよ。偏差値だけで世の中見ちゃ駄目ですよ。

警察官にしろ、消防士にしろ、中堅以下が多いけど、世の中にそういう人がいないと市民生活はおくれません。

質問した人からのコメント

2013/6/17 20:17:46

成功 有名大学以外でも偏差値や知名度に関係なく存在価値がある大学はありますよね。


失礼致しました。


「名門私立大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

u89********さん

2013/6/1600:00:25

まあその名門トップ30ってのは当たってると思う。wikiの日東駒専のページにもしっかり「名門」と書いてある。
「名門学校」の定義は、戦前に旧制大学から昇格した数少ない大学だそう。

それ以下の大学については、存在意義がないというのは言い過ぎでしょう。それぐらいのレベルの学生もたくさんいてるし、その大学にしか学べないこともある。
但し全く勉強しなかったくせに、働きたくないから親のスネかじってFランに入るって言うような大学はどうかなぁ?と思いますけどね。

pai********さん

編集あり2013/6/1523:07:40

他の回答者様も書かれていますが、
名門という言葉を使い方を間違えているようですね。
名門をそう解釈するのなら、以下も以上もないでしょう。皇学館大学や芦屋大学などの特化した大学を名門とするべきでは?
法律学校として設立されながら、関係のない学部を増設している大学は名門になるのでしょうか?

pap********さん

2013/6/1407:42:54

名門であることと、二流三流とは関係ないですね。
勘違いの馬鹿がいますねどこにでも。

hen********さん

2013/6/1223:51:51

参考にどうぞ
2013年度用 代ゼミ大学難易ランク一覧 文理総合
【2013年度用】代ゼミ偏差値確定版 2012/11/22更新
http://www.yozemi.ac.jp/rank/daigakubetsu/index.html
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/joke/1353547800/
※医療・宗教・スポーツ系学部を除外する。
【共通7学部(文、法、経済、経営(商)、国際、社会(情報)、理系】
※理系は一番高い学科の偏差値を引用
獨協・明治学院・武蔵・國學院・成城・西南学院は理系該当なし

慶應義塾 67 (文66 法69 経68 商68 総政65 環境65)(理工68)
早稲田 65.7 文65 法67 経68 商66 国際66 文構65 教育65 社学64 人科63)(先進68)
国際基督 65
上智 63.8 (文64 法65 経64 外語63 総合64)(理工63)
同志社 62.5 (文62 法65 経63 商62 GC...63 地域64 社会61 政策63 文情60 心理63)(生命62)
立教 61 (文61 法62 経61 営63 異文64 社会61 観光60 福祉58 心理61)(理 60)
明治 61(文61 法61 経61 商62 国際62 情報60 経営61)(数理60)
立命館 60.6 (文62 法62 経60 営59 国際64 産社59 政策60 映像60)( 生命60)
東京理科 60 ( 営58)(理 62 工 62 理工60 基礎58 )
中央 60 (文59 法65 経59 商59 総政61)(理工57)
学習院 59.7 (文60 法61 経60)(理58)
青山学院 59.6 (文60 法58 経60 営60 国政61 総合60 教育62 情報60)(理工56)
関西学院 59 (文59 法60 経60 商60 国際63 社会59 総政57 教育57 福祉56)(理工59)
南山 58.57(文59 法60 経58 営60 外語62 総政57)(情報54)
法政 58.45 文59 法60 経57 営58 GIS..64 国際60 社会57 人間57 福祉57 キャリ..57)( 生命57)
関西 57.9 (文60 法59 経57 商58 外語61 社会57 政策57 情報56 安全56)(化学58)
獨協 57 ( 法54 経55 外語59 国際60)
成蹊 56.4 (文58 法57 経58)(理52)
明治学院 56.3 (文55 法56 経56 国際58 社会56 心理57)

has********さん

2013/6/1210:48:46

まあ実際大学には行って何をするかだと思う。