ここから本文です

はじめて知恵袋で質問します。よろしくお願いします。 今回、町内の子供会の関係...

アバター

ID非公開さん

2013/6/1110:20:41

はじめて知恵袋で質問します。よろしくお願いします。
今回、町内の子供会の関係で、ある家族に手紙を書かないといけません。
内容は、7月に行われる夏祭りと11月に行われる運動会の競技参加のお願いです。

この家族のお子さんは今年6年生です。ご家族は1年生の時から子供会にはいっていますが、母親は仕事を理由に役員は一度もやらず、手伝いすらも一度もやっていません。
他のお母様方は全員、一度は役員を引き受けており、手伝いもしています。
皆さん、いやいやながらも、お互い様だからしょうがないという感じで、お仕事されている方も、赤ちゃんや幼児を抱えている方も、父親達も頑張っていました。
ですので、今年に入り、上の方からも、このまま逃げ切りは許さん、なんとしてでも手伝いだけはやらせるようにと言われていますが、電話は居留守で話はできませんし、玄関先に行くのも、当然できませんと言われるのはわかるので、手紙を出すことになりました。でも、文章がうまくまとまりません。
上からは、夏祭りと運動会、両方とも絶対参加で(母親でも父親でもどちらでもいい)
役員はあなた方だけ例外的に免除されてきたのだから、今年の手伝いは絶対にやるようにときつめに書いてよいと言われています。(不公平だと他の親からも不満が出ています。)
ですが、文章が浮かびません。
私としてはあまりきつく書いても逆効果になると思いますので、例えば読んで罪悪感や反省を感じてもらえるような手紙にしたいと思うのですが、どなたか、得意な方、例文お願いしますm(__)m

補足回答して下さった皆様、本当にありがとうございました。ベストアンサーはすぐに例文を考えてくれたcon-con-771さんにさせて頂きます。gumiamegamuさん、おっしゃるとおりです。ただ、うちの町会は役員を必ず1回はやるという前提条件で入りますが退会は自由なのです。問題なのはこのご家族だけ未経験なこと。ですので、なぜ、このご家族が退会しないで、ここまで来たのかが疑問です。そういうわけで、上の方々が厳しく言ってしまっています。no in full 10さん、そうですね。無理でしょうね。手紙の名義は私個人ではなく、子供会として出します。ご心配ありがとうございます。Peacefully0909さん、退会をもっとはやく促すべきだったと思います。なぜ、ここまでほったらかしにしていたのか。自治会長さんにも相談します。aibee422さん、私も形だけでいいと思います。今期限りで私はやめようと思っているので。回覧板はあります。ただ、内容が甘いと思います。回覧内容参考にします。今後の課題として次に引き継ぎます。行事の手伝いはすることで落ち着かせているので出てほしい…は言いたいと思います。他の保護者のお気持ちを考えて一言くらいは言わないといけないと思います。

閲覧数:
4,772
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

con********さん

2013/6/1110:45:56

少し文章の言い方は直して頂いて・・・。
夏祭り・運動会のお手伝いのお願いという題にします。
問題の部分は、子供会で協議した結果、役員経験がない〇〇様には、本年度の夏祭り並びに運動会のお手伝いをお願いしたいと思います。忙しい所大変恐縮ですが、早めにご都合の調整をして頂き必ず当日のご参加をお願い致します。
何度かお電話・訪問を致しましたが、お話できなかった為お手紙を書かせて頂きました。

当日お待ちしておりますのでご協力の程宜しくお願い致します。

こんな感じ??

アバター

質問した人からのコメント

2013/6/12 08:53:35

すぐに例文を教えて下さりありがとうございました。国語力がないし、行事の準備の関係上、はやめに手紙を出さないといけないのでパ二クっていて助かりました。con­-con-771さんの考えて下さったのをベースにアレンジして書きたいと思います。
いろいろご意見を下さった皆様、いろいろ考えさせられました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aib********さん

2013/6/1120:23:59

わたしも一昨年子ども会の会長を引き受けました。
同じような方、何人かいらっしゃいました。
もちろん周りは 強引に連れてこいとか きつく言えとかいろいろ言います。

でも、言う本人にしてみれば…つらいですよね。

問題は、居留守使って 門前払いできる方が手紙ひとつで動くかという事。
私の想像ですが、そんな手紙はなかったとか 読んでいないとかで逃げるのではないのでしょうか?

それを見越して手紙を出さなければ、あなたは責められるので 形だけやって「良し」としてはいかがですか?
結局こういう勝手をする親は どうやったって反省はしないし罪悪感も微塵も湧いてこないと思う…。

だから、言いたいことを簡潔に書いておけば 良いのではないでしょうか。

電話をしたのですがお留守のため、手紙にて失礼します。
下記日程にて、行事を行います。
必ず出席くださいますよう、お願いいたします。連絡した方々にはすでに伝えてありますが、今回6年生保護者は絶対参加で
基本、欠席は認めません。
尚、ご質問などありましたらご連絡ください。

ところで、回覧板とかはないのですか?
私の地域は、連絡ごとは回覧版なんです。
だから、次の人に渡すために表紙は絶対見ると思うので、表紙に
「●月●日の祭りについて 6年の保護者は絶対参加をお願いします!!原則 不参加は受け付けません」
とか書いてしまうんです。

こういう事態になっている原因は ほとんどの人が理解しているので
「ああ…強硬手段に出たな…」
って思ってくれるので。それに前もって関係者には伝えるし。

電話が相手からかかってきたら、

周囲からの不満の声が高まっていること。
自分では収集がつかず とにかく行事の手伝いはすることで落ち着かせているので 出てほしい

くらいのことは言える。

たぶん、怒るだろうな…。

pea********さん

2013/6/1117:53:40

こんにちは。
基本的に任意なので、難しいですよね…。

ん~。
正直、その方のワガママが通ってしまったら、次から同じ事をなさる方が出てくる可能性もあります。
会の風紀を乱す恐れがありますから、会費は返すので、と、退会を促すお手紙はいかがでしょうか?

当然、子供は夏祭りを初め、会の催しに参加できなくなるわけですから、一考していただける可能性もあるのでは、と……?

コレ幸いと辞めてしまいますかね?(;>_<;)
でも、やらない人がいることにギスギスするよりも、気持ち的にはスッキリすると思うのですが…。


ところで、自治会長さんから働きかけて貰うとかは、してみたのでしょうか?
質問主様お一人ではなく、複数人(男性がいると尚良し)で交渉してみるとか…。
奥さんが手強いのでしたら、旦那さんを攻める手もあります。

no_********さん

2013/6/1117:48:04

私が子ども会役員をしている時も、同じような家庭がありましたが、
絶対参加や強制するようなことはしませんでした。
そういう人にやらせたって、責任もってやってくれるかどうかも謎です。

質問者さんに押しつけられた形ですが、表面上「参加願い」を出すだけにとどめて、
キツイ書き方や反省を促すなんてやめた方が良いと思います。
役員から依頼されたと言ったところで、作成投函したのは質問者さん一人の責任になりますし…

gum********さん

2013/6/1114:44:19

町内会や子ども会活動に、
強制力はありませんから、
特に形に残るもので、
相手に不快な思いをさせたら、
後であなたの立場が
不味くなると思いますよ。

>今年に入り、上の方からも、このまま逃げ切りは許さん、
なんとしてでも手伝いだけはやらせるようにと言われていますが

大変不快な組織ですね。
これじゃイジメとか嫌がらせじゃないですか。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる