ここから本文です

可塑性って簡単にわかりやすくいうとどういう意味ですか?

nan********さん

2013/6/1111:15:43

可塑性って簡単にわかりやすくいうとどういう意味ですか?

閲覧数:
10,186
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ysk********さん

編集あり2013/6/1111:36:39

変形させたときに形が変形したままになる性質のことです。

たとえば粘土などが可塑性が高いですね。
粘土は好きな形に変形させても戻ろうとせずに変形させたままの形をとどめますよね。
逆に、ゴムとか固い金属のように変形させると元の形に戻ろうとするものは可塑性が低い(弾性が高い)物質と言えます。

まあ、わかりやすく言えば、
「ぐにゃぐにゃ形を変えられる性質」ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「可塑性とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mn0********さん

編集あり2013/6/1111:32:25

粘土のようにどんな形にもできる性質

プラスチックというのも同じ意味です
pastic --- plasticity