ここから本文です

新規開店時のお祝い金について

oioiiikagennisitekureyoさん

2013/6/1111:25:51

新規開店時のお祝い金について

私、40代男性です。
知人が焼き肉店を新規に出店しますが、お祝い金はどの程度包むのが一般的でしょうか。

その方は私より4歳年上の男性、仕事上のつながりはありません。本業は別にあり、今度の事業はあくまで副業です。
仕事上のつながりは全く無いのですが、私生活では大変お世話になっており、兄貴の様な存在です。

因みに私は個人的に負債も結構あり、そんな多額なお祝い金は包めないのですが、かといって相場より少ないお祝い金を包むと言う訳にもいきません。
そこでどの程度のお祝金が一般的なのか、ご参考までに皆様のご意見をいただければと思います。

追記:日頃お世話になっているという訳ではありませんが、入居店舗の賃貸借契約上の連帯保証人になりました。

閲覧数:
544
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

htk2013さん

2013/6/1809:18:44

飲食店なので、レセプションなる招待に呼ばれたことと想定します。

【金参萬円也】

飲食会計として1万円
お祝いとして、1万円
花など贈答品分1万円(換算)

本業がある方ならば、業者や知人で花輪等は埋まるでしょう。

各1万円と多くはないですが、3点分を考慮し包む方は少ないと思います。

私が嬉しかった一例〜

祝 開店 ○○○○

花代として、金参萬円也

質問した人からのコメント

2013/6/18 14:48:58

皆様ありがとうございました。参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tenpobeさん

2013/6/1112:16:42

開店時のお祝いは、お金ではなく花や時計など品物で贈る場合が多いです。花だと2万円、時計や置物だと3万円くらいが相場です。品物の場合は、何が欲しいか相手にが尋ねても失礼にあたりません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jake_fuluさん

2013/6/1111:32:39

お祝いと言うのは気持ちです。
相場なんて気にするものじゃ有りませんし、あなたがこれぐらいだろうと言うので十分な物。

あなたは逆の立場で、お祝いが少ないからと文句を垂れますか?
いくらであろうと普通はありがたいと思うものでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。