ここから本文です

三浦雄一郎さんは1億5千万円かけガイドやシェルパを数10人雇いエベレストに登山...

kas********さん

2013/6/1112:07:56

三浦雄一郎さんは1億5千万円かけガイドやシェルパを数10人雇いエベレストに登山に成功されましたけど、

そんなに凄い事ですか、金を湯水のように使えば誰でも出来るのではないでしょうか
その数日後たった2百万円で登山に失敗して遭難された河野千鶴子さんの方がが凄いと思います。
政府で三浦雄一郎償を造るらしいですがとんでもないことと思います。

閲覧数:
5,219
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syu********さん

編集あり2013/6/1301:03:52

スポンサーは、優秀な登山家や冒険家に、より広告価値があがるように、未踏破ルートや、シーズン外、あるいは最年少・最年長など、様々な史上初を求めます。お金を出すので、当然、出来るだけ、成功しそうな人を選びます。チャレンジ出来る人は、そもそも選ばれた人です。間違っても、あなたや、私には依頼が来ません。そして、その選ばれた人の中でも、史上初を達成できるのは、いつもその瞬間はただ一人です。

あなたは、ウサイン・ボルトの100m世界記録に、
「そりゃ、スポンサーが湯水のように金を投資していて、トレーニングや靴から何から何まで、素人とは全然違うから。」
と言う人ですか?

お金を出しても、サポーターが何人いても、世界一になれる人と、なれない人がいます。あくまで、今まで出来た人は、三浦さん一人なんです。それで良いじゃないですか。

悲しいけど、質問者さんのような論調は、そこそこ聞きます。同邦人の偉業を素直に受け入れられないのは、
「日本人がそんなすごいことをする訳がない。」
っていう、自虐史観の延長なんでしょうかね?

質問した人からのコメント

2013/6/13 20:02:38

有難うございます、他の方の意見は登山家の考えです、貴方のは普通の国民に理解できます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2013/6/1314:02:12

他の方が意義については発言されており、全く同意ですので別の角度から。

200万円の根拠は?入山料だけで一人当たりそのくらいするはずですが?
あとは個人登山隊なのか、グループ登山なのかによって動員するシェルパやガイドの人数が異なり、隊ごとのコスト差が生じますが、グループ登山ツアーに参加しようと思ったら、入山料以外に6-800万円くらいかかると聞いたことがあります。

20人集めれば、1億2千万円~1億6千万円のお金が必要って事ですよね?

頭割りのコストが安ければ偉いのですか?それもおかしな理屈ですね(笑)。


「1億5千万円かけてシェルパに背負って登ってもらった」のと「200万円で自力で登った」なら違うと思いますが。

いっぺん4000m以上の高度で歩くことがどんなことか、自分で味わってみてから発言されることをお勧めします。

par********さん

2013/6/1207:48:01

偉業には評価を、

しかし、それを取り巻く環境には、各人の思いを。

それでよいのでは。

pon********さん

2013/6/1123:02:16

とてもすごい事なんでしょうが、私の頭の中では嘉門達夫さんの川口浩探検隊を歌った「行け、行け川口浩探検隊」が何故か流れてます。

dod********さん

2013/6/1118:26:04

>そんなに凄い事ですか?

物凄い事です

>金を湯水のように使えば誰でも出来るのではないでしょうか

出来るわけがない

mis********さん

2013/6/1114:12:06

あなたがそう思うならそれでいいんじゃん。

好きにして下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる