ここから本文です

「国境なき医師団」から寄付を募るダイレクトメールが届きました。 趣旨や活動に...

cha********さん

2013/6/1118:17:49

「国境なき医師団」から寄付を募るダイレクトメールが届きました。
趣旨や活動には賛意を感じています。
しかし、どうして私の住所を知りえたのか、ダイレクトメールには全く記載がありません。

強いて言えば、封筒の裏に差出人として「佐川急便株式会社」と記載されていました。
おそらく「佐川急便」から発送されたことがある名簿を利用して送付されたものと思います。
ダイレクトメールを取り扱う会社が、自社が取り扱ったことがある個人の情報を保管し、このような本来の目的以外に使用しても良いものなのでしょうか。

補足早速回答をいただきましたが、まだ腑に落ちません。
ひとつは、「国境なき医師団」がDM業者から名簿を買って寄付を募るという行為です。
次に、なぜ差出人(還付先ではありません)が「国境なき医師団」ではなく「佐川急便」となっているのでしょうか。

閲覧数:
6,884
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hor********さん

2013/6/1211:44:44

佐川急便で一番可能性が高いのは、佐川ゆうメールというサービスです。
佐川急便が一括で郵便を発送する形によって、大口の郵便料金割引制度を利用しています。
下記画像の様な書き方をしていませんか?
(もしそうでなかった場合、佐川急便の関係者による発送が考えられます。)
http://www.akinaihonpo.jp/img/mailbin/sagawa_a.gif

これは佐川へ依頼した者が別に居るはずなので、紹介制度みたいなのがあるのかもしれませんね。詳しくは国境なき医師団に聞いて見る必要があると思いますが…。

質問した人からのコメント

2013/6/14 08:32:42

ありがとうございました。団体に問題は無くとも個人情報が独り歩きすることが不快でした。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

man********さん

2013/6/1218:54:30

こういった寄付を募るダイレクトメールは、団体から依頼を受け、発送会社(この場合、佐川急便)の責任において、ランダムに送付してます。
発送会社は、宅配便などから送付先情報の蓄積があるので、送付先を団体が指図しているのではありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる