ここから本文です

人間関係で落ち込んだ時(例えば社内の人から嫌われたように感じたり)はどうやって...

lif********さん

2007/2/2208:25:25

人間関係で落ち込んだ時(例えば社内の人から嫌われたように感じたり)は
どうやって気持ちを切り替えますか?

今は辛い事も何事も人生の修行だと思い頑張っていますが
それでも時々落ち込んでしまいます。
何とか切り替えが上手になりたいです。

閲覧数:
4,308
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyu********さん

2007/2/2208:31:26

ん~仲の良い先輩なんかに相談して話しを聞いてもらい、
第3者的意見を聞いて
自分に何か改善するべきこと、謝罪することがあればそうします。

その他、相手の気まぐれや
自分ではどうすることもできなければ
しばらく放置しています。。。
そうすれば、だいたい時間がたつといつの間にか・・・ってカンジです。


どういようもない相手なら、
『あの人はそういう人なんだ。。。』と諦めると
かなり楽になります。

質問した人からのコメント

2007/2/22 22:49:12

ありがとうございました。
状況次第で感情が変化する発想がなかったので選びました。
ホッとした気持ちです。

また自分が正しい気持ちを貫けるような人にもなりたいと思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

2007/2/2220:40:50

この人と一生付き合うわけじゃないし、自分を殺してまで仲良くしなくていいやと思います。
合わない人って必ずいますから、そんなもんだと思って。
自分のことを好きな人と同じくらい嫌いな人もいるって言いますし

at_********さん

2007/2/2208:39:32

人間関係に限らないんですが、落ち込んだときは『人生、山あれば谷有り』凹みっぱなしは無い!!と考えるようにしています。

本来の自分を見失って、その場しのぎの対策をするのだけはイヤなので、『自分自身が正しいと思うことをすれば、回りも理解してくれる』と考え行動するように心がけました。

人間関係は、自分の考えや言動だけで決まらず、お互いの状況やちょっとした勘違いなどで大きく変わることもあります。

自分を見失わず、自分に恥じない行動をとることで自分はもとより回りからの信頼も得られると思います。

頑張ってください。