ここから本文です

財産放棄についてです。 隣家のことですが、住んでる人がいなくなり廃墟と化して...

mic********さん

2013/6/1211:50:41

財産放棄についてです。
隣家のことですが、住んでる人がいなくなり廃墟と化してトラブルになっています。
元の住人は高齢で夫が死亡、妻は施設で暮らしています。

長男が近くに住んではいるのですが放置したままなので、ウチを含め4軒で今後を話し合うことになりました。
そこで分からないことをお聞きしたいのです。
① ここは借地です。(関係する全員同じ地主)
② 長男が財産放棄したそうです。
③ 地代も未納らしいので地主も含めて話し合いする予定。
④ 母親が生きているうちは現状維持と考えているらしいが、他3軒はとんでもなく迷惑。

法的な事に疎いので、この場合の財産放棄が何を意味するのかがわかりません。

実はその隣家が更地にして引き払ってくれたらウチがその土地を借りたいと考えています。
(もちろん他の2軒には話してません。地主にはその旨以前伝えてあります)

今度の話し合いの時点で、押さえておくべきポイントなどありましたらお教え願います。

補足私だって「相続放棄」ではないのかと思っています。
500枚出すのですからそれなりの回答していただけないならいらないです。
力になって欲しいから質問したのですから、もう少し思いやりって持てませんか?
他人をバカ、バカっていってれば自分は優秀になれるのですか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

car********さん

2013/6/1214:33:21

相続放棄のことでしょうか。
ここでポイントとなるのは、
その廃墟と化している家が誰のものなのか、
相続人がいるかどうか、
です。
まずは家は誰の名義になっているかを調べる必要があります。
そして、他に相続人がいるかどうかを調べる必要があります。
登記を調べる等はできますが、相続人に関しては、質問者さまや地主さんで動くには限界がありますから、
具体的には、家庭裁判所に相続財産管理人の選任の申立てをしなければなりません。
裁判所のサイト
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_kazi/kazi_06_15/
をご覧になってください。
手間がかかりますし知識も要りますから、弁護士などに手伝ってもらうのが好ましいですが、お金もかかります。
まずは地域の法テラスなどに電話して、相談に乗ってもらってください。
http://www.houterasu.or.jp/index.html

もちろん、家庭裁判所に行けば親切に教えてもらえます。
相続財産管理人が、他に相続人がいるかどうかを確定させる手続をしてくれます。

具体論としては、以下のとおりです。
隣地の賃借人となっていたのは、おそらく亡くなった方だったのでしょう(Aさんと呼びます)。
ここでは、その土地上の家はAさんの名義であった前提、
他に相続人がいる、という前提でお話しします。

通常、相続人がいれば、相続人が今回の問題となっている土地の賃借権も相続します。
Aさん名義だった家の所有権も相続します。
施設で暮らしている奥さん(Bさんと呼びます)も、相続放棄をしたのでしょうか。
また、Aさんの子は長男さん(Cさんと呼びます)だけだったのでしょうか。
Cさんが相続放棄をしたからといって、Bさんの相続人たる地位そのものに影響を及ぼすことはありません。
もしもBさんが相続放棄をしていないのであれば、Bさんに対して家の管理を求めることになります。
といっても、高齢で施設暮らしということですから、なかなかご自分では立ちまわれないでしょう。
後見や保佐、補助の開始の申立てをすることになります。
ただ利害があるというだけでは、質問者さまたちからこの申立てはできませんから、
けっきょくはBさんの子であるCさんの力を借りなくてはなりません。

Bさんも、Cさんも、仮にいるとして他の子も、みんな相続放棄したのであれば、配偶者も子も相続人とならなかったことになり、
直系尊属(Aさんの親、祖父母)が相続人となることとなりますが、Aさんは高齢ということですから、おそらくAさんの親も祖父母も亡くなっているでしょう。
次に相続人となるのはAさんの兄弟姉妹です。

相続人が見つかれば、地主さんはその方に土地の賃料債務の履行を求めることになります。
また、相続人がその家の新たな所有者となります。
質問者様ほか、隣地の借地人のかたがたは、そのAさんの相続人に対して、物権的請求権にもとづいて、崩壊しそうな家を補強するなり取り壊すなりするように、求めることになります。
ただ、おそらく兄弟姉妹の方も相続放棄か限定承認(相続したプラスの財産でまかなえるぶんのみ、債務(マイナスの財産)を弁済すること)をされると思います。
相続財産管理人の選任後、相続人がいないことが確定し、特別縁故者もいないことが確定すれば、賃貸借契約は終了します。
家を含めたAさんの財産は国庫に帰属し、国がその廃墟と化した家の管理をすることになり、取り壊しに関しては国と交渉することになります。

いずれにせよ、相続財産管理人の申立てやその他のかかる費用の予納も必要ですから、地主さんにはある程度の費用の負担はしてもらわなくてはなりません。
その費用の一部を質問者さまが負担すれば、新たに借りるにあたって地主さんとの交渉がスムーズにいくかもしれませんが、それはまた別次元のお話です。

質問した人からのコメント

2013/6/13 09:29:53

補足したかったのですがつまらない事に使ってしまって…。
専門用語が頭に入らないので箇条書きにして当日に臨みたいと思います。後日また質問するかもしれません。 ご親切にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

赤泊 圭さん

2013/6/1213:26:18

長男は相続放棄し、初めから相続人ではないことになるから、無関係。
話し合いに参加することもできないし、一切口出しもできない。
母親も相続放棄したかどうかは不明であるが、今後話し合うということは、
恐らく母親一人が相続したものと思われる。(母親一人が相続したという
前提で回答する)

地主との賃貸借契約や地代の滞納については、当事者間の問題である
から、質問者のような近隣の者が口出しすることはできない。
借地名義は父親だと思われるが、地代債務は母親が相続している。

廃墟と化しているということは、建物を修繕する資力もないだろうから、
母親が自らの費用負担で解体することはまず期待できない。
恐らく、地代も滞納し続けているんだろう。
最終的には母親は建物を地主に無償で贈与、土地賃貸借契約を解除し、
地主の負担で解体することになるのではないか?

「その隣家が更地にして引き払ってくれたらウチがその土地を借りたいと
考えています」とあるが、地主から地代の中に解体費用分を転嫁される等
何らかの負担を求められる可能性がある。

mit********さん

2013/6/1213:21:44

財産放棄などということはできない。

相続時に相続放棄ならできるが、非相続者が死亡しない限り、口走っても効力はない。
息子がもし、相続放棄をした場合でも他の相続者の不存在が明らかにならない限り、その不動産の公的収用はできなく、数年かかる。

手っ取り早いのは、地代未納を理由に地主が裁判所に明け渡し命令を出してもらうことしかない。

ang********さん

編集あり2013/6/1214:31:46

『この場合の財産放棄が何を意味するのかがわかりません』
ここで質問されてもわかりませんよ(笑)
こちらが聞きたいね(笑)
本人に聞かなきゃわかるわけない。
「財産放棄」なんて言葉使ってること自体
何も理解できていないことは明らかです。
補)
『他人をバカ、バカっていってれば自分は優秀になれるのですか?』
違います。「自分が優秀だから、他人をバカといえるのです」。
現実のお金ならいざ知らず、
知恵コイン`500枚'など無意味です(笑)

`財産放棄'を`相続放棄'と言い直したところで
その「相続放棄」自体の意味は不明です(素人さんは単に相続財産を受け取らないという遺産分割の意味で`放棄'という言葉を使うことが多いし、裁判所での相続放棄の申し述べにしても相続開始前には`放棄'などできようはずもない)
本人に確認するほかない。
ホントに(全ての相続人が)相続放棄しているなら相続人不存在として相続財産管理人の選任を申し立てることになるし
そもそも、まだ妻が生存しているなら
(たとえ長男が)相続放棄したところで妻が相続人であることには変わりない。

なお、『母親が生きているうちは現状維持と考えているらしいが、他3軒はとんでもなく迷惑』というが
母親が相続人なら、権利義務は承継されているので
`現状維持'は当然であって、
話し合いができず`迷惑'というなら
調停なり裁判なり申し立てれば良いだけのお話である。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる