ここから本文です

中学の内申書についてです。 中学の内申書は、たとえば2年生以降に転校した場合、...

cat********さん

2013/6/1215:39:02

中学の内申書についてです。
中学の内申書は、たとえば2年生以降に転校した場合、前の学校の内申書が引き継げないのは分かるのですが、
転校した学校でもそれから点数はゼロのままなのでしょうか?

転勤族の知人の息子さんが小学校高学年になり、中学に入ってから転校したら
内申書がゼロになってしまって、入学試験の結果だけで高校をめざさないといけないので
ご主人に単身赴任してもらって、永住するところを決めないと!と意気込んでいらしたので
本当にそうなのかな~と気になりまして。
ホントにゼロなの?と聞いても、絶対そう!と自信をもっていらっしゃいました。
1~3年までの内申書の点数を合計して使用されるのでしょうか?
それなら、1年生で転校したら2.3年生の分しかないので不利だということでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gis********さん

2013/6/1215:56:08

そんなワケないじゃないですか(笑)

我が家、転勤族です。
中3春で転校しました。

通常は「参考」というか「相当値扱い」で転校前の内申は引き継がれます。
そのため、転校書類は生徒預けじゃなく、転校前の中学から、直接転校先の中学に送られる形になります。
決して先生が親切なわけではなく、「あけて見ない」ため(^^)

ま、ていのいい言い訳ですよね、別居の。
単身赴任してもらうに、子供の学校を言い訳にすると、罪悪感も薄らぐでしょうし(^^)

その方は勉強不足なのか、確信犯なのか、どっちかでしょうね。

質問した人からのコメント

2013/6/14 15:49:11

降参 やはりそうですよね~。ご主人を単身赴任にさせる作戦なのかもしれません。私までだまされるところでした。ありがとうございました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる