ここから本文です

時間の切り上げ、切捨てについて

kkh********さん

2007/2/2215:07:01

時間の切り上げ、切捨てについて

こんにちわ。つぎの関数を教えてください。
0分~14分は切捨てて0分、15分~29分は切り上げて30分、30分~44分は30分に切り捨て、45分~59分は切り上げて60分。勤務時間から給料を計算したいのです。一連の式でお願いいたします。

閲覧数:
588
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bug********さん

2007/2/2215:34:31

A1に分が入っているとしてB1にその結果を出すとB1に下記の計算式でしょうか。
自信がないので1回 具体的に数字を入れて確認してください。
=IF(A1<=14,0,IF(A1<=44,30,IF(A1<=59,60)))

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sin********さん

2007/2/2215:35:17

一連の式ですか。ちょっとややこしくなりますね。
情報が足りません。その時刻はどのようにセルに入っているのですか?
1つのセルに入っているのか、時と分が別のセルに別れているのか?

A2にその処理しなければならない値が入っているケースであれば、計算式は次のとおり。

「=TIME(HOUR(A2),IF(MINUTE(A2)<15,0,IF(MINUTE(A2)<30,30,IF(MINUTE(A2)<45,30,60))),SECOND(A2))」

もうちょっと関数があったような気がしますが…。忘れてしまいました。