ここから本文です

オーバーヒートって何度から???

gar********さん

2007/2/2216:15:43

オーバーヒートって何度から???

私、古いアメ車にのっております。
これから季節が暖かくなってきてオーバーヒートの問題も考えなくてはと思い質問させていただきます。
水温の事ですが、何度までなら大丈夫ですか?
水温系(華氏表示)で230Fまで上がったとすると摂氏では約96度このままは走り続けるのは
良いのか悪いのか?(230Fキープ状態で)
水温がどの時点でオーバーヒートなのか教えてください。
例えば国産チューンドカーでも水温管理は何度ぐらいでしているのでしょうか?

補足華氏→摂氏換算が間違っていました。
華氏230→摂氏110でした。

閲覧数:
4,979
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ycq********さん

編集あり2007/2/2219:47:32

ラジエターキャップに0.9と刻印がある場合水の沸点は120度になります
したがってこれ以上は沸騰しますからオーバーヒートになります
1.1なら124度位です
1.3なら127度です

質問した人からのコメント

2007/2/23 10:25:59

回答してくださった方、ありがとうございました。皆様の回答を参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2007/2/2218:10:39

110℃は立派なオーバーヒートですね。

ラジエター、ヒーター等の詰まりかもしれませんね。

kar********さん

2007/2/2216:38:38

96度では山地や低気圧(天気が悪いとき)では沸騰(オーバーヒート)しちゃいますよ。
85度前後がベストです。

ya1********さん

2007/2/2216:18:49

96度は高いです、80~90までで押さえないと、あと10度下げるとベストですね。