ここから本文です

生命保険見直しを中立的なところに相談したいのですが、どこにお願いすればいいで...

tuvcjfさん

2013/6/1221:35:14

生命保険見直しを中立的なところに相談したいのですが、どこにお願いすればいいですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

geknbgさん

2013/6/1415:28:57

いくつか無料で見直ししてくれるところはありますよ。

私の場合は「あなたのFP」というところに頼みました。
色々相談に乗ってくれたので、参考に話を聞いてみるのもいいかもしれません。
良ければ参考にしてください。
http://seimeihappy.seesaa.net/

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

low_villageさん

2013/6/1921:35:20

中立なんか ねぇよ。知恵袋だって 金払えば、「専門家」登録 で、宣伝OKなんだから。

金払わねぇで、メアドのせりゃ 規律違反で削除する くせに、金払えばOKなんだから。

知恵袋からして 中立じゃねぇのに!

アホらし。

ねぇ ヤフーさんよ 金いくら払えば 宣伝OKなのかしら?公表しちゃいなよ。

宮里 恵さんの写真

専門家

2013/6/1915:52:22

はじめまして。
できれば、複数の保険会社の取り扱いのある独立系のファイナンシャルプランナーなどに相談されるといいと思います。
お客様の立場にたって、相談できるFPに出会えるといいですね。

基本的には保険の考え方をしっかりわかって、そのうえで最終的にどうするかを決めるのはお客様自身なので・・・

お近くにいらっしゃらない場合は私もメール相談などもしておりますので、お気軽にお問合せくださいませ。

miyasato-m@hot-life.net

専門家プロファイル 専門家プロファイル(外部サイト)

abgbe2434さん

2013/6/1306:39:09

ほんとに、中立、というところはないんですよね。一般的な保険見直しの窓口的なところは、新たな保険に加入させることでの手数料収入で成り立ちますし。
また、質問者さんの考えが中立的かどうかもありますよね。自分にとって心地よいことだけ聞きたい、というのが人情だと思いますので。
自分自身は、生命保険・医療保険は極力少ないほうがいい、という考え方です。私ほど極端ではありませんが、きちんと保険の必要性があるかどうか、相談してくれそうなひとですと、後田亨さんとかはいいと思いますけどね。有料相談ですが勉強になるのではないでしょうか。一度HPやコラム見てください。

mojika0101さん

2013/6/1300:36:10

最近保険の営業マンの
友人と話していまして

いろんなことを教えてもらうのですが

結局契約者にとって
特になるプランはほぼ無いそうです。

扱っている人間が言うのもなんだけど
自分自身で選べるようになったほうがいいよ

と教えてくれました。

参考に勧めてくれたのが
http//tadasiihoken.web.fc2.com/
このサイトですが

分かりやすいので
自分で保険を理解できます。

よかったら参考にしたほうがいいと思います

2013/6/1223:31:01

生命保険に関して金融庁の締め付けはきつく、保険会社の募集人資格が
ないと、その保険会社の保険について説明してはいけないことになって
います。
「中立」と「数多い保険会社の中から」を売り物にしている無料相談所は
相談だけで成約しないと商売が成り立ちませんから、中立というのは過大
表現ではないかと感じます。
そして数多い保険会社の商品の中から・・・と言っても、保険会社は現在
40社以上あり、現実問題としてそんな数多い生保の色々な保険の深い
知識があるほうが不思議です。

中立を標榜しながら、得意な特定のせいぜい数社の保険会社の保険を
提案するのがやっとでしょう。
まだ特定の保険会社の営業に自社の保険の中でベストな提案をしてもらう
方がマシだと思います。
ただ一度相談してしまうと見込み客としてフォローされるでしょうけど。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。