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迷惑メール、そして架空請求… コイン100枚!(長文)

mii19noさん

2013/6/1221:41:40

迷惑メール、そして架空請求…
コイン100枚!(長文)

数日前にmail@yugmbga.jpというアドレスから突然メールがありました。
内容は、2つ。芸能人のスキャンダルと、友達になろうといったSNSのようなもの。
こういうメールには無視、もしくはアドレス拒否するのがいちばんいいというのは、よく分かっていたし、
いかにも怪しいとは思っていたのですが、
「登録した覚えがないのに…」といったような内容をサイト内のメール機能を使って、送ってしまいました。ただ、メールを送った相手は、サイトの運営側ではなく、このサイトから「友達になりませんか」というメールを送ってきた人でした。(あとから考えれば、おそらくサクラだったのでしょう。)
ちなみに、メールを送ったり、送ってきたメールを見たりするには、そのサイトに行かなくてはいけません。
送ってしまったのは、このサイトの利用規約に「このサイトは無料です。ただし、インターネット通信のパケット料はお客様の負担です。」というような内容が書かれてあったことで、私の警戒心が弱まってしまったからかもしれません。
登録した覚えがないというメールを送ったら、相手の人に「そんなことってあるんだね。でも、このサイトは出会い系とかじゃなくて、普通のSNSだよ」みたいなことを言われて、なんだか安心してしまって、相手のペースに巻き込まれていってしまいました。
(あとから考えれば、どう考えても騙されていますね。)それで、この数日に5、6通ほどメールのやり取りをしました。
そして、今日、送られてきたメールを見るためにそのサイトに行ってみると、驚くべきことが書いてあったのです。
「ポイント残高が不足しています。」という文とともに、「後払い実行」、「決済ページへ」というボタンがそこにはありました。(画像あり)
そのときは恐くなって、すぐにそのサイトを閉じました。
でも、気になってあとで見てみると、さらに驚くべきことが書いてありました。
サイトの利用規約を見ると、「本サービスはポイント制の有料サイトです。」となっていたのです。そして、その下には、メール送信やメールの閲覧21ポイント、BBS(電子掲示板)の閲覧に19ポイント必要などと書いてありました。そして、1ポイント=10円と最後に記されていました。

おそらく架空請求だと思うのですが、料金を払う義務は私にありますか?このままほおっておいても大丈夫でしょうか?
回答をよろしくお願いします!ベストアンサーの方にはコイン100枚差し上げます。

サイト,メール,mail@yugmbga.jp,利用規約,スキャンダル,メルアド,運営業者

閲覧数:
567
回答数:
3
お礼:
100枚

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ベストアンサーに選ばれた回答

takarei34さん

2013/6/1222:28:11

よくある詐欺サイトだから、無視をして接点を無くすのが一番ですから、携帯会社に一応迷惑メール通報して、あとは拒否設定やPCからのメールを受け取らない設定にして、メール無視で大丈夫ですよ。

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ベストアンサー以外の回答

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tako80000000さん

2013/6/1317:30:48

投稿されている画面のURL「ap-le.jp」はappleという出会い系サイトで下のサイトに悪質サイトとして登録されていました。

http://sakurafall.com/site/5587.html

利用者の同意を得ていない請求は架空請求なので規約に書いてあっても支払い義務はありません。

放っておいても大丈夫ですが後からほかの出会い系にも登録されると思うので携帯で迷惑メールの受信拒否対策をしておくと安全です。

shojitrainさん

2013/6/1223:11:28

「手元の携帯電話で、今回の手違いが、発生してる」として、回答しますが…


「特定商取引法等、関係する法律により、有料サイトの場合、運営業者は「利用するなら、有料になる。
それでも、構わないなら、手元の携帯電話に、登録してる暗証番号を入力する事で、利用契約を結んで欲しい」旨、告知するのが義務付けられてる。

これが、「そう言う告知無くて、いきなり有料で利用した事に、なっていた」であれば、運営業者側が法律違反してる」と、思われます。




よって…


「業者側が違反してる為、支払う義務は全く無い。

「メルアド変更すれば、業者側からの催促や取り立ては、受けずに済む」と、思われるので、基本的には前の方の回答通り、対策取れば心配無い。


ただ、手元の携帯電話が、スマートフォン等の最新型であれば、「メルアド等の個人情報を、吸い取ってから、数ヶ月が過ぎた頃に、催促や取り立てを、突然電話で受ける」ケースも、機種によってはあるので、注意が必要である。


これらの機種であれば、念の為に最寄の消費者生活(消費生活)センターと、住んでる地域受け持つ警察署の生活安全課で、相談員さんと相談担当の刑事さんに、相談した方が良い。


又、対面相談(会って相談)する場合、保存した「問題のサイトで、問題になってる画面」を見せる等、証拠もあれば見せて相談し、助言仰いだ方が良い。

(証拠自体は、「手書きのメモ書きに、書いた物」程度でも、可能と言えば可能)


「電話番号の変更」迄は、電話で催促や取り立て受けたなら、覚悟してた方が良い」が、今回の回答となります…。

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