ここから本文です

将来の夢について

cmc********さん

2013/6/1223:33:57

将来の夢について

東京外国語大学 言語文化学部 フランス語学科、大阪大学 外国語学部 フランス語学科、愛知県立大学 ヨーロッパ学科 フランス語圏専攻の3つの大学を受験しようと思っている高2の者です。

プロフィールの紹介文にはアニメーターになりたいと書いてありますが、自分で考えたり、いろんな方のお話を聞いて、フランス語を学び日本のアパレル企業休み時フランスへアニメを売り込む会社で働きたいと思うようになりました。あわよくばフランスへ転勤したいなとも思っています。

しかし、現実はそんなに甘くなく、まずはとにかく勉強しなくてはと思っています。
でも、その勉強を始める前に目標の大学を決めようと思っています。

最初に書いたような大学の他に、神戸大学の国際文化学部も目指していたのですが、国立大学は3つ受けられないという理由と、もともと教育学部であっただけに留学の体制はあまり整っていないと聞いたので候補からはずしました。

今日みなさんにお聞きしたいのは
1 留学費用はとても高いので留学にいける可能性は低いのですが、留学にいかない場合、神戸大学でも外国語学部並みの語学力とその国についての様々な知識は得られるでしょうか。

2 フランス語学科がある国公立大学を探したのですが、私がみつけたのは上の3つだけなのですがほかにもあるでしょうか。

3 アニメ関係またはアパレル関係の企業に就職するのであれば、語学力、コミュニケーション能力、のほかに就職に有利となる資格または能力はありますか?

4 これからオーストラリア留学に一ヶ月間行くのですが、フランス語学科を受験する時でも役に立つのでしょうか。

回答よろしくお願いします。

閲覧数:
308
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

caf********さん

2013/6/1419:59:59

正直な話ですが、大学でそんなに変わるものではないと思いますよ。
並んでいる大学はどこに行ってもそれなりに勉強すれば身につくものも多いと思いますし、真剣にやればどこででも欲しかった実力が手に入ると思います。更に留学を考えているなら、その目標のために真摯に努力していけばどこでもどうにでもなると思います。

心配なのは「大学を出た=やりたいことができる」というよくある勘違いです。主さんはそれほど思ってないみたいで「甘くはない」と自覚されているから良いんですが。


ここで敢えて付け加えるなら、もう一つくらい、何か大学に行くメリットや就職するためのキーポイントになるものを考えられないでしょうか?
何でもいいんです。夢や目標だけじゃなく、「これに興味があるかも」と思えるものに出会えないか検討されてはどうでしょう?

大学は「やりたいことをやるための通過点」ではないのです。大学に行くこと自体が一つの大きな意味があるってことをもう一度考えてはどうでしょう。

頑張ってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる