ここから本文です

高校数学質問No750,一般項が数列の和、宜しくお願いします。

min********さん

2013/6/1308:48:19

高校数学質問No750,一般項が数列の和、宜しくお願いします。

■問題■
次の数列の第n項を求めよ。
0.9,0.99,0.999,・・・・・・・
■自分の答案■
http://www.fastpic.jp/images.php?file=0660487143.png
■質問■
誠にすみませんが、■自分の答案■を見て下さい。そこで、自分の答案と、問題集の解説とどちらが汎用性がありますか。宜しくお願いします。また、別解があれば、是非教えて下さい。

閲覧数:
155
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

idl********さん

2013/6/1309:11:28

0.1,0.11,・・・のn項(1/9){1-(1/10)^n}を求めておけば、
それを9倍したり、7倍したりするだけです。
そういう意味ではあなたの方が汎用性はあるかと思います。

質問した人からのコメント

2013/6/13 10:09:39

idle_777さん、有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sky********さん

2013/6/1309:07:37

解き方としては質問者の解の方が一般性があります。

だからと言ってこっちが良いと言う物でもないと思います。

例えば、二次方程式の解を求めるのに、解の公式を使うか、因数分解して求めるのかの違いのようなものです。
解の公式はどんな二次方程式にも使える汎用性があります。
しかし、

x^2-1=0
のような二次方程式に解の公式を使うのはあまりに大仰。

でも
6x^2-7x+2=0

の場合だと、因数分解に気づかなくて解の公式使うのもありでしょう。

(3x-2)(2x-1)=0
ですけどね。

この程度の違いです。