ここから本文です

詐欺をする人と騙された人、どっちが悪い? (個人的な意見) ハッキリ言って...

gan********さん

2013/6/1319:55:39

詐欺をする人と騙された人、どっちが悪い?

(個人的な意見)
ハッキリ言って詐欺をする人は最低だと思います。

騙される方にも非はあるかもしれません(金に目がくらんだとか、美人局み

たいに下心を利用されたとか)が、基本的には詐欺をするほうが悪いと思う。

特にオレオレ詐欺みたいに相手の良心を裏切るのは、他人事でもムカムカします。

(ここから質問)
でも、それは日本だから?

海外では詐欺って良くありますよね?


ココナッツミルクを飲もう

→はい、5人分で、千円ね。

→高すぎる。三百円にまけろ。

→オーノー。そんなことしたら、ご飯食べれない。

→じゃー他で買おう。

→OK。私、日本人大好きだから、八百円にします。

→四百円。

→七百円。

→五百円。

→五百五十円。

→よし!五百五十円で買った!!
(うっしっし、四百五十円も安くしてやったぜ)

→毎度ありー。
(ウケケ。普段は二百円で売ってるんだよーん。バイバイサンキューねー。)

こんな感じで海外では騙すのは悪いことではなく、騙された方がマヌケという考えもありますよね。

世界の常識としては、騙されるのが悪いことなんですかね?

詐欺ばかりを非難する日本人が特殊なのでしょうか?

皆さんは詐欺をする方と騙される方のどちらが悪いと思いますか?

閲覧数:
2,244
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

col********さん

編集あり2013/6/1320:19:59

> 世界の常識としては、騙されるのが悪いことなんですかね?

世界の常識としても騙す方が悪いです。
また騙された方が泣き寝入りしない分
海外の方が激烈ですよ。

国家規模のねずみ講が破綻したら
内戦状態になったなんて例もありますし。
http://ja.wikipedia.org/wiki/1997%E5%B9%B4%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%...

(追記)
> 詐欺ばかりを非難する日本人が特殊なのでしょうか?

非難だけで、お礼参りをしない日本人は特殊かもしれませんね。

質問した人からのコメント

2013/6/15 22:02:22

降参 回答ありがとうございました。海外では確かに報復が怖いかもしれません。
でも、どこの国でも詐欺ってあるもんですね。他の方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

sbc********さん

2013/6/1512:48:56

詐欺をする方が悪いですよ。騙されてる人は馬鹿ですよ。

sexyzoneの菊池風磨が超ウルトラ・ミラクルスーパー激ハイパー性格悪いです。

2ちゃんねるのジャニーズjr板に知的障害者や社会的弱者・生活保護受給者を馬鹿にして「親が死んだら生活保護受けられなくて餓死すれば良いのに」とか

私の事も「天罰は一生独身(大爆笑)」とか「セックスも出来ない欲求不満の処女」とか
堂々と書き込んでいて最悪・最低な奴です。
しかも何故か 私のyahoo!の知恵袋の内容まで全部読んで 2ちゃんねるで中傷して楽しんでいるんです。(デビューの前からですよ!デビューしても中傷し続けてました。)
私が2ちゃんねるに何か書けば追いかけて中傷したり2ちゃんねる以外のネットの掲示板に書き込んだ文章にも回答して中傷してきて、まさにストーカーです。

何で菊池風磨みたいな悪い奴がデビューして慶応大学に推薦で合格しているのか訳分かりません。菊池風磨って笑ってると優しそうに見えるから騙されちゃいますよね。
本当は物凄く性格悪いです。
ファンの人は 騙されてるだけです。早く目を覚まして欲しいです。

菊池風磨は本当に芸能界引退して欲しいです。あんなやる気無い奴がどうしてテレビに出てるのか分かりません。父親がジャニーズ関係者だから調子に乗ってる性悪天狗男です。

さらに、ジャニーズjrの松村北斗くんの事も虐めてデビュー出来なくさせてsexyzoneがデビューして北斗くんが一時期干された時に「行方不明」とか書き込んでてムカつきます。

菊池風磨のようなDVストーカー男が早く芸能界から姿を消して欲しいです。
まだ有名じゃないし 今のうちに消えて欲しいです。

(自ら2ちゃんねるで私の事中傷して自分のイメージ悪くさせて どうするんですかね?
マジで気持ち悪いです。)


それに、ファンの子のフリをして「風磨くんは そんな人じゃないもん。」とか書き込んでいたのも許せません。

あとは スレッドが1000になったら私が餓死するとか意味不明な事も書き込まれてました。
なんか意味不明な文章も交えて書き込まれているので本当に気持ち悪いんです。
菊池風磨の脳味噌の構造はオカシイと思います。
私が読んだのはこのくらいですけど他にもたくさん書き込まれているかも知れません。
怖いです。


菊池風磨は根っからの悪い奴です。態度も発言も有り得ません。
慰謝料も食費も貰えてません。泣き寝入りするしかないのでしょうか?
ムカつきます。
菊池風磨みたいな悪者が慶応大学に推薦で合格するなんて、
慶応大学に落ちた人達も可哀相です。

ma_********さん

2013/6/1322:06:21

ボクが単身赴任した時にクルマの
修理代を実家の母に電話して、
事情を話し 整備工場の名義と
口座番号を伝えました…
後日、警察がきて逮捕状を見せて
警察署で取り調べを受けました。
ボクがかけた電話先は番号がひとつ
間違ってまわしていたのです…
ボクは母の声だと思っていました。
相手の人にも別々に暮らしている
息子がいて最初はボクを息子だと
おもっていたらしく、当然 告げた
口座に金額どおりに振込んだので
す。ボクは整備工場に振込まれた
か…確認し、安心していましたが
結局、相手の人は息子に電話して
そんな電話はしていない…
と言われてオレオレ詐欺に引っ掛
ったと思い警察に被害届けを提出
着信記録と整備工場でのボクの
修理代、金額が一致することで
逮捕状が取れたそうですが、
母の声におもって振込んでといった
ことと番号を間違ってかけたことに
相手も息子と間違って振込んだこと
で犯罪者にされるのも腑に落ちない
一件でした。 ウソでーす。

dxj********さん

2013/6/1320:13:46

それは詐欺なのでしょうか?
違うと思います

詐欺とはだますことです、信じこませて
相手に意思表示をさせることです

ココナッツミルクを買ったつもりで
開けてみたら、果汁10%のオレンジジュース
だった、というなら詐欺です
しかも、ココナッツミルクという価値に
相当する値段をそれに付けてだまして
販売した場合にも詐欺要件が加重されます

しかし、値段交渉は詐欺でしょうか?
百歩譲って、値段交渉を詐欺だとすると
資本主義社会ではそこいらじゅうが詐欺罪
で訴えられることになります

ちなみに、

詐欺という名称(俗称)が付く詐欺罪ではない犯罪
詐偽投票罪
詐欺破産罪

詐欺罪に問われる場合もある犯罪

結婚詐欺
紳士録商法
悪徳商法

があります

詐欺の場合法的には取り消しができます
どちらが悪いかといえば、それは人に
よります


この人などは、こうおっしゃっています

それは詐欺なのでしょうか?
違うと思います

詐欺とはだますことです、信じこませて...

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

2013/6/1320:05:31

( ´Д`)y━・~~ 下の商売の値切りの部分‥

詐欺と言うよりも、「下調べ不足」や「情報不足」なだけでは?
この場合は「本来の値段を知らなかった方が馬鹿」だが、そもそも、その本人も儲けたと思ってるんだから、いいんじゃない?。

当然、今日本で横行してる詐欺(これも朝鮮人ばかりジャン)は詐欺師が重罪。
個人的には死刑で十分と思ってる。

may********さん

2013/6/1320:00:26

その例ではだまされた方が悪いと思いますが、日本人の場合値段交渉するのは普通じゃないと思うので、だます方が悪いと思います。