ここから本文です

ゴキブリ対策について質問です 夏になると絶対に一匹は現れるゴキブリ どこか...

kur********さん

2013/6/1321:22:01

ゴキブリ対策について質問です

夏になると絶対に一匹は現れるゴキブリ
どこからやってくるのかわからない以上駆除も難しいです
そこで毒えさ、ホウ酸の力で駆除したいのですが

実際どのくらいホウ酸で駆除、撃退ができるのでしょうか?
ゴキブリは駆除しても、繁殖率が高いためすぐに同じ数に戻ると聞きました。
せめて家の中へ入れさせたくないです。
窓からの侵入が多そうなので、スプレー式の虫を寄せないタイプも考えました。
ホウ酸は家の中でしか効果は期待できないですか?
あまり家の中で死骸を見るのは嫌なので、できれば外にホウ酸を置いて撃退したいです。
ホウ酸で撃退する良い方法あれば教えてください!
この夏は気持ちよく安心してすごしたいので

補足バルサンって煙ですよね?
できれば外で撃退したいのですが

閲覧数:
7,327
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2013/6/1721:01:47

ゴキブリは家屋に1割、外に9割います
日本には約234億匹のゴキブリがいます

ゴキブリは暖かく水周りの掃除が雑な家に入ってきます
なのでゴキブリは家の中にいるやつを全滅させて
侵入を防げば入ってきません


ではここからは団子などの駆除方法について
ゴキブリはホウ酸団子を巣に持ち帰り
たくさんのゴキブリもそれを食べて死にますが
すぐに耐性をつけてしまうのであまりやらない方がいいです

毒エサ類全部に共通してゴキブリは
とてもはやく抗体を作ったり
この餌は毒だと判断できるようになります

そのためそこまで効果はありません

外に置いても劣化したり
ほかの生物に分解されたりします

家の外とはいえ近くなら
そのまま家に入ってくると思います


質問者さんの書いた通り
ゴキブリはそのすみかで個体数がたくさん減っても
そのぶんをカバーすべく恐ろしいスピードで繁殖します


バルサンは
生きてるゴキブリを全滅できますが
たまごは死なないので
たまごが孵る一ヶ月後に何度もこのペースでやらないと効果はありません

それをなんども続けないとゴキブリは
何匹か生き残ればたくさん増えます

もしいなくなったら
ゴキブリよけのスプレーなどを
家の周りや窓などにやりましょう

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mpc********さん

2013/6/1718:17:29

除湿しかありません。
エアコンの温度設定を18度くらいにして、たまに風量最大で動かし、家じゅうを乾燥させてください。窓は開けないように。
私は毎年やっていて、ほとんど出てきません。
ごきぶりはたいてい外来です。湿気を好むのです。

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n58644

sek********さん

編集あり2013/6/1321:40:16

バルサンとか炊くのはダメなんですか?1~2年は、お目にかかる頻度が減りますよ。

補足を読んで

家の外で見掛けるのですね。私は家の中で見るので(汗)すみません、屋外での撃退法はわかりません。自分は、いかに「家の中でお目にかかることがないか」を考えて対策するので。