ここから本文です

ゲームの貸し借りって違法なんですか?

sorasora56kさん

2013/6/1417:30:26

ゲームの貸し借りって違法なんですか?

補足店に売っている例えばPSPのソフトを自分が買い友人がやりたいから貸してくれと言われた場合です
補足すいません

閲覧数:
3,675
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/6/1417:56:20

すごーく厳密に言うと違法とされる可能性があるんですが、
実際のところ、そこまで厳密な適用はされません。
特に問題は無い(とされる)でしょう。
ただし、貸した先でコピーなりインストールなりして
コピーは残して本体を返しちゃったりすると違法です。


これも厳密には、コピーした時点で違法とされかねないんですけどね。
自分で使うISO吸い出しなんかも、今となっては違法性が高いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

apple40noteさん

編集あり2013/6/1418:21:12

ゲームを映画の著作物とすると貸すことは頒布権に関わりますが、これは「公衆」に貸与することなので友達のような特定少数は権利の範囲外です。友達がゲームをモニターで公衆に直接上映するとなると特定少数相手の貸与でも権利は及びますが。
ゲームを非映画の著作物と仮定しても貸与権は公衆貸与を目的としているから同様

著作権は複製権を除けば基本公衆利用を目的にしています。複製が伴うなら友達間でも違法になる場合があります。

ma_k_raさん

2013/6/1417:38:06

HDDにインストールとかがない(データを手元に残せない)、そのゲームディスクなりが無いと
遊べないってやつなら違法じゃないと思う。
ただPCゲームとかPSP改造した奴とかで「イメージ残して返すわ」とか
「インストールしたらゲームするのにディスク要らないし」みたいなことをやらかすと
違法になる。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。