ここから本文です

携帯(スマホ)が欲しい中学生です。 私は小学生の頃から携帯が欲しくて 親に何度...

kii********さん

2013/6/1422:25:37

携帯(スマホ)が欲しい中学生です。
私は小学生の頃から携帯が欲しくて
親に何度も頼みました。

その当時、親は
「持っている人は一部だ」
と言ったのでクラスの女子(16名)に
聞いてみたところ、
私を含む5人以外は携帯を持っていました。
その事を言うと
「必要ない」
と言われました…。
それから中学に入学し、
当時持っていなかった私を含む5人の内、
3人が入学と同時に携帯を買ってもらっていました。

何が必要ないのか分かりません。
携帯の必要性?を知らない親に
そんなこと言われたくないんです。
最近親がスマホにし、
毎日のように私に使い方を聞いてきます。
何度教えても間違えて
「どうすればいいの」
と聞いてくる日々・・・。
こんなに携帯がほしい人に聞いてこないでほしいです。
なぜ家族との通話、メール以外全く使用しない親が
スマホにしたのか…。

中学に入学すると男子も持ち始め…

遊ぶ約束の時も
「じゃあ、連絡するねーあ、メアド教えて」
「携帯持ってない」
「あーそっかー、じゃあ・・・どうしよう?
時間とか、その時になんないとわかんないしねw」
となり、ほとんど遊ぶ約束は中止。
親にはパソコン(パスワード知らないので勝手にできない)
でメールしろ(yahooメールのこと)
と言われますが
いつメールが来るか分からないパソコンを
2時間、3時間と確認するのかと思います。

現在中学2年生です。
3年生での修学旅行(札幌から東京へ)
で、携帯、音楽を聞くもの等の
持ち込みおkですので…
(カメラ、時計、友達と連絡して集合等しろと。)
ちなみに携帯のない人は
持ってる人に任せるとか…

1年以内までに携帯を勝手もらうには
何かいい方法、ありますでしょうか?

*中学生でたとえ学年1位でも携帯はかってもらえません。
高校生になったら買ってくれるそうですが
私立に入ったら買ってくれないそうですが
札幌市には公立高校で白陵高校が行けそうなので問題ないですが
高校生になったとしても
バイト代で払えと言われたので
意味が分かりません。

補足どんなに安い携帯を言っても
ダメでした…
(´з`|||)

閲覧数:
75,877
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

par********さん

2013/6/1514:00:16

意味が分からないって言うコト自体がまだ子供だな。

学校生活に携帯電話は必要無い。
親がそう決めたんならそれが正しい。(実際私も正しいと思う)
携帯が無い為に友達が作れないとか言うのは只の言い訳に過ぎない。
携帯の有無で友情が崩れるようならそれは友達とは言わない。
そんなのは相手にすんな。携帯がなくたって自分から話しかければ友達はできる。きっかけは自分でつくるもんだ。
親の方針なんて世帯によって違うんだから、子供に携帯を持たせない家庭があっておかしくない。 それに子供に携帯やスマホを持たせないのはちゃんと理由がある。

スマホを持たす事で、依存度が高くなり学業が疎かになる事を懸念していると思います。携帯できる便利な物だけにいつでもどこでも友達と連絡が取れる利点はありますが、いじる事に集中して宿題はやらないわ、夜中までメールのやり取りで夜更かしするなど挙げればいくらでもあります。
あと、携帯の維持費ってのは大人であってもバカにならないくらい出費の負担が高い。子供に簡単に買い与えられるようなモノではない事をあなたは嫌でも理解しなきゃいけない。安い料金プランがどうのこうの言ったってな払うのは親なんだぞ。保護下にあるあなたがどうのこうの決める権限は無い。おとなしく我慢しておくのが無難だと思うがね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kou********さん

2013/6/1519:24:49

私には少し分かります。
電車で登校する場合は暇なのでOKですが、
自転車で行ける程度ならダメかもしれません。

もしも、貴方が実際に持っていたとすると、悪循環が生まれてしまいます。
1、スマホを買って貰う(買う)→2、喜ぶ→3へ

[悪循環]
3、使う→4、依存症になる→5、他の事に興味を持たなくなる→
6、親と喧嘩をする→7、勉強が面倒くさくなる→
8、テストの点数や、内申書の評価が悪くなる→9、6と同じ事が起きる→3へ

コカインや麻薬と同じ手口にかかってしまいます。
しかも、依存症を抜け出す事はとても難しいとおもいます。
このように貴方の評価が 人間としての良さ(普通の人が100が場合)

150→120→100→80→50→40→20→10→0→-5→-10→-20・・・

と、悪くなり、友達や親などが見放し、一人になるかもしれません。
親がそんな悪い娘になってほしくないからではないでしょうか。
いい人間になって欲しいからではないのでしょうか?

余談ですが
携帯依存症の人と、やってない真面目な人のテストの点数を比べると()
(5教科) 「予想です」
依存症でなく、真面目な人 「約443点」
依存症ではない人 「約349点」
依存症でなく、成績悪い人 「約217点」

依存症の人 「約264点」
依存症で、成績悪い人 「約176点」

悪魔で予想ですので、大事な事なので二回言いました。

最後に聞きます。

ないと、苦しいですが、人間として良い存在になります。
あると、楽しいですが、性格悪くなり、軽蔑されたりして、人生が楽しくなくなります。

貴方はどっちがいいですか?

rai********さん

2013/6/1511:28:01

なんで中学生で携帯電話が要るんですか?
遠くの私立や中高一貫とかに通ってて、電車通学とかなら要るかもしれないけど、自転車で通える地元の中学だったら必要ないでしょ。

親御さんは、中学生という精神的に幼いあなたに携帯を持たせる危険性を分かってるんですよ。どーせ友達と夜までメール、もしくはネットで時間を潰し、少しの時間も携帯を手放せず、将来の自宅警備員になるのは目に見えていることですから。

どうしても携帯が欲しいんであれば、自分が自立できていることを親に証明すればいいのでは?まあ自分で考えずにここで人に頼っているような人間だから買ってもらえないのでしょうが。

nak********さん

2013/6/1509:49:49

僕は、中一で、スマホですが、親にスマホ欲しいと、小学生の頃から、いっていたら、中学入学したら、買ってくれました。ジュニアスマホですが…ジュニアスマホなら、安いので、いいと言って買ってくれたのでたのんでみたらどうでしょうか?

gro********さん

2013/6/1509:05:05

おそらく家庭の経済的事情かと思いますから、買ってもらうのは難しそうですね。
我が家もスマホ4台で月額3万円近く支払いをしていますから。

で、いくつか策を授けます。 詳しく調べていないので間違ったことを言うかもしれませんが、そこは他の回答者さんにフォローしてもらってください。

1.0円携帯を買ってもらう。
スマホは契約時にパケット定額も同時申し込みになり、月額7000円くらいかかってしまうので、携帯で我慢する。
その時には、メール機能とインターネット接続は申し込まない。
そうすると、メールは楽しめないけど、パケット代が不要なので、例えばソフトバンクだと月額980で済みます。
それから、両親には有料の相手とは絶対に通話しないことを約束して守る必要があります。
ソフトバンク同士の無料通話しか使用しない。
自分からは、料金の発生する他社携帯に電話をかけない。
そうすれば、一ヶ月980円で済むので、あなたのおこづかいで支払いが可能かもしれません。

2.アイポッドタッチiPod touchを買う。
28000円くらいかな?
それで、通話はできないが、無料のwifiスポットに行けば、LINEとかできるし、家のネット接続を無線LANにすれば、家でもLINE通話とかメールとか可能。
ただし、wifiのつながらないところに行くと、相手と連絡は全く取れなくなるという欠点がある。
これなら、アイポッドだけの初期投資で済み、月額料金は発生しない。
無料wifiスポットは数が少ないので、公衆無線LANに申し込む方法もあるかも知れませんね。
月額380円の固定プランとかあるみたいだから。それならおこづかいで支払いできるのでは?

3.裕福な家庭の養子になる。
これは、なれるかどうかわかりませんし、なりかたも私は知りません。

そんな答えでいい?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる