ここから本文です

小説家になろう でファンタジー系の小説を書いているのですが、一向に文章がうまく...

tak********さん

2013/6/1422:25:59

小説家になろう でファンタジー系の小説を書いているのですが、一向に文章がうまくなった気がしません。
そこで、辛口な評価をしてもらいたいので、読んでください。お願いします。

URL→ http://ncode.syosetu.com/n4620bl/

閲覧数:
977
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tot********さん

編集あり2013/6/1509:32:01

私も「小説家になろう」で書いています。

互いにチェックし合いますか?


校正がムリでも、
「ここに違和感がある」「これって視点がブレてない?」でも結構です。



とりあえず、回答です。



>がやがやとざわめくそこはまるで商店街を連想する。

情景が浮かばないような文章だと思います。
「まるで」と言っているのだから、商店街ではないのでしょう。
では、どういう場所なのか、もう少し詳しく書けるはずです。
頭の中にあるイメージを描写しましょう。
そうしないと、読者には、作者のイメージが伝わりません。


>現実にある商店街と違い僕を含めた全員は足がない。

≫現実にある商店街と違い僕を含めた全員に足がない。

>思春期も共にすると、そんな枠組みは僕には一瞬で決壊してしまった為彼女には知られていないであろう仄かな恋心を抱いていた。

≫思春期も共にすると、そんな枠組みは僕には一瞬で決壊してしまった。
ここで一度きった方が読みやすいし、リズムが出るのでは?
今の文章は、2つのことが書いてあり、分かり難くなっていると思います。

>聞きなれた声が僕の耳を掠めた。

≫馴染みのある声、心地よい声、とかにしてはどうでしょうか?
その前に恋心の話をしているのに、「聞きなれた」では味気ないと思いません?

>すっと手を上げる動作をして、涼夏のほうが見やる。

≫すっと手を上げ、涼夏のほうを見やる。
「上げる」は動作なんだから「動作」はいらんでしょ(笑)
あと、さっきもあったけど、接続詞が違う。

>すっとしたスレンダーな細身の体。それでいてそんな無駄な脂肪などない体にはつかないはずの脂肪の塊―つまりはおっぱいがたわわな実をつけてその胸についていた。本人いわく最近Dカップになったらしい。

どういう性格かは知らないけれど、ブラのカップとか自分から言いますか?
「恥じらい」とは無関係な、サバサバした男性的性格なんですか?
私だったら、

>身長162センチほどの細身の身体。スレンダーな肢体を包むのは、オーソドックスな夏の制服。白地のブラウスに・・・(制服の描写)
無駄な脂肪など無いと思われる身体つきにも関わらず、胸元の膨らみはかなりのものだ。グレープフルーツでも詰め込んだかのように、こんもりと隆起している。たぶんDカップはあるだろう。

このように、
「主人公が見て、胸の膨らみについて語る」ようにして視覚的に訴えます。


【別質問を読みました】

>アクセスとPVが多いのか少ないのかがいまいちわかりません。

私は有名ではありませんが、ノクターンだと、
最大日のPVは、35,454アクセス。ユニークは、7,484アクセスでした。

有名な作品(2CHで話題が上がっているもの)だと、
最大日のPVは、146,063アクセス。ユニークは、17,795アクセスでした。

もちろん、一つだけ突出しているのではなく、
小説をアップすると、その日一日で、それぐらいのアクセスが毎回あるという事です。


ちなみに、非18禁だと、現在ランキング1位の方は、
最大日のPVは、251,951アクセス。ユニークは、37,526アクセスでした。

しかも、この作品、小説化されているようですね。
http://bukure.shufunotomo.co.jp/hero/?p=262
それだけの文章レベルにあるとは思えないのですが・・・
(入浴シーンを読んだが描写が下手だった)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

swt********さん

2013/6/1512:22:26

絶対的な読書量が足りない。
小説を書くなら最低でも一日一冊は読むようにする事。出来れば一日三冊くらいは読んだ方がいい。それもただ読み流すんじゃなくて、個々の文章の表現の巧さを感じながら読むようにしないと駄目です。ストーリーだけ読み取るような読み方では駄目だ、という事。

ren********さん

2013/6/1423:53:59

例えば最初の文章

がやがやとざわめくそこはまるで商店街を連想する。

この一文の主語と述語以外の装飾を取り外すと、

そこは連想する。

主語と述語が上手く連結してませんね。直しましょう。

がやがやとざわめくそこはまるで商店街を連想させる。


丁寧に文を書いていきましょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる