ここから本文です

帝京大学は色々言われていて評判が良くありませんが、帝京大学より低い偏差値45か...

cfw********さん

2013/6/1422:43:58

帝京大学は色々言われていて評判が良くありませんが、帝京大学より低い偏差値45から49のあまり知られていない大学と、どちらのがましですか?

閲覧数:
5,045
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kus********さん

2013/6/1500:52:36

偏差値60の大学と偏差値45の大学では世界が違いますが、偏差値50以下の私立大学では、偏差値の数ポイントに拘るのではなく、中身を見るべきですよ。

帝京大学がいろいろ言われる理由の一つに、1~2教科で受験可能で、表面上、偏差値が高く見えているだけ、ということがあります。

経済学部、法学部、文学部、薬学部、医学部、理工学部など、どれも1~2教科で受験可能です。
国、数、理、英、社の好きな科目を選択可能であって、文系学部は社会2科目のみで受験可能だし、医学部は理科3科目のみで受験可能だし、理工学部も理なし、数学なし、で受験可能です。

そもそも英語なしの大学受験と言うのは信じ難いことです。文系で英語も国語も不要、理系で数学が不要というのは、どうなんでしょうかね?大学で専門課程を学ぶための基礎学力がない学生でもOK?
科目数を減らして、表面的に偏差値を維持しているだけですね。

例えば偏差値45から49ですと、金沢星稜大学経済学部(代ゼミ偏差値47-48)
3教科(英、国、数または社)で、これはマーチなどと同じですね。
ここはとにかく就職指導が徹底しています。本来、大学と言うのは教育・研究機関ですが、このクラスの私立大学では「絵に描いた餅」。それならば就職予備校に徹しましょう、1年次から徹底した就職指導をしよう、という大学ですね。
http://www.seiryo-u.ac.jp/career/
http://www.seiryo-u.ac.jp/career/career01.html

このほか、文教大学、桜美林大学、東海大学、広島修道大学、松山大学、立正大学、大東文化大学なども3教科受験です。本来、それが当たり前、というか、それでも国公立5教科に比べて少ないのですが。

とにかく1~2教科で偏差値50なんて、全く意味ありませんよ。

私個人的には、大学で文系科目を学ぶために英語・国語は必須、理系科目を学ぶために英語・数学・理科は必須だと思っているので、例え偏差値が数ポイント低くとも、必要な科目で受験させる大学の方が好感が持てます。

質問した人からのコメント

2013/6/21 23:30:01

降参 色々詳しくありがとうございます。
帝京は、やめとこうと思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる