ここから本文です

紙が日本で使われ始めたのっていつ頃ですか?ご存知の方お教えください。

nan********さん

2013/6/1502:11:51

紙が日本で使われ始めたのっていつ頃ですか?ご存知の方お教えください。

閲覧数:
184
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cre********さん

2013/6/1509:40:24

仏教伝来と前後する形で入って来たと思われます。
仏教には当然経典が在り、其の為にも紙は必要不可欠だったと言う事に成ります。
寺院で経典を書き写すのは主に写経生の役目に成りますが、未だ若い修行僧や官僚の見習い等が、研修も兼ねてやらされる事が多かった様です。
所で当時の紙は肉厚で、其れだけならマダシモ毛羽が多く其のママでは非常に書きズライ事此の上無い事から、先ず軽石の様なモノで紙の表面をシゴいて毛羽を落とす所から始めなければ成らず、此れが写経生にとっては一仕事だった様です。
一説に拠れば、若い時分の山上憶良も写経生として此れをヤら無ければ成ら無かったと言う事で、大体7世紀の終わり頃の事かと思われます。
平安・鎌倉期でも反古紙を大事に再利用して居るケースが在ったり、戦国期の大内氏の重臣・陶三郎(興房?)がお公家サンに料紙を献上して喜ばれる等の話が残って居り、古代以来近世に成る迄紙は貴重品だったと言う事に成るかと思われます。

(|…o±\o

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

p93********さん

編集あり2013/6/1517:35:02

六一〇年、高句麗の王が日本に送った二人の僧のうち、曇徴(どんちょう)という人が日本で製紙を最初に始めたというのが、製紙の起源の通説です。それよりも古い話が越前に伝わっていますが、伝説です。実際に紙を使ったのは、大宝二(七〇二)年の戸籍が正倉院に残っているので、その頃と考えられます。それ以前に紙が使われた可能性もありますが、竹や木などの植物、絹などの布が使用された可能性もあり、紙だった証拠がないので断定はできません。『和紙の文化史』(久米康生/木耳社)に、和紙の詳しい年表が載っています。

kam********さん

2013/6/1503:53:04

日本で「和紙」が作られ使われていたのは非常に古く、西暦1世紀の「漢委奴国王・金印」の時代には、もう和紙はあった、使われていたらしい。当然、3世紀の魏志倭人伝の卑弥呼女王・邪馬台国時代にも使われています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる