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無断キャンセルのお客様が謝ってきた【ネイルサロン】

らむねさん

2013/6/1505:25:27

無断キャンセルのお客様が謝ってきた【ネイルサロン】

自宅でネイルサロンをしています。

初めて、新規のお客様の無断キャンセルがありました。

とても残念でしたが、その日の深夜に謝罪&また予約を取りたいメールがあり、どう対応して良いかわかりません。

もし冷やかしか何かで同じ目に会うのは嫌です。
でも本気でまた予約をしたいと思っているならば一度ぐらい許してもいいかなと思うのですが・・・

無断キャンセルの理由
・明日だと思っていた。日にち自体を一日ずれて認識していた
・携帯電話を家に忘れ、予約時間を過ぎたころにこちらからかけた電話に出れなかった

予約の際
・予約は前日の深夜(とても急ですよね・・・)
・確認メールには「本日●●時」と2回入れた

次の予約
・今日の夕方予約がしたい(またもや急ですよね・・・)

はじめてのことでどうしていいかわかりません。
サロン経営者の皆様、どうされていますか?

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ベストアンサーに選ばれた回答

2013/6/1518:06:45

損害を被った貴店におこがましい意見だと思うが、思いついた案をひとつ。

「もう一度キャンセルなさったら、それが無断でなくても、今後一切の予約は受け付けません」という条件を付けて、予約を受けたら良いと思う。

質問者も同じ推測をなさっていると思うが、無断キャンセルの理由は嘘だろう。
だけど、嘘をついた理由は「貴店なんてどうでも良いと思っているから」ではなく「何が何でも貴店にお願いしたいから」かもしれない。
そこを切り分ける為に「もう一度キャンセルしたら、、、」という条件を付けてみたら良いんじゃないかと思う。
「貴店なんてどうでも良い」と思っているなら「じゃあ結構です」と断るだろうし、「何が何でも貴店にお願いしたい」と思っているなら条件をのむはず。

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bis********さん

2013/6/1601:30:12

私も自宅サロンです。
私の経験からですがアドバイスさせていただきます。

新規の当日予約は断わる、3日前予約を基本にする。どうしても当日予約をしてほしいお客さまは初回割引など特典が
ないことを説明する

そのお客さまについては、もちろんお受けして下さい、ただし○○分遅刻したらキャンセル扱いになる、当日キャンセルは、いつまでにならOKなのか、お店側のルールも決めておき、さりげなく伝えるなど
やってみてください。

mar********さん

2013/6/1510:39:38

経営者ではありませんが・・・・。
たまにそういう人いますよ~。

その日予約が立て込んでなければ受けますかね。
そういう人って気分屋だと思うので、当日ならいいかな~と思うので。

今度来月またその人から予約があったら、メールで1回目確認後、当日お電話で確認いたします。と記しておき、電話するといいと思います。

一時期新規のキャンセルが多かったので、予約時に、
『キャンセルの場合、2、3日前までにはお願いします』ということを言うようにする事と、
当日、新規のみ確認の電話をするようにしたら、減りましたよ~。

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