ここから本文です

理想の子育てと現実

hoshihanajapanさん

2013/6/1511:32:25

理想の子育てと現実

今朝主人と喧嘩をしてしまいました。きっかけは、子供(2歳半)がyou tubeに投稿されている素人のお子さんがおもちゃや知育菓子のレビューをしている動画を見て、『これ作ってみたい!!』『これ今度買って!!』と言っていたので、『OK〜!じゃあ今度スーパーに行って1つ欲しいの選んでみようか』と娘と話していたところ、主人が『そんな(体に悪くてげすい)お菓子ばかりいらない』と言った事が私の琴線に触れて、今までたまっていた怒りが爆発しました。

我が家はフルタイムの共働きで、主人は家事育児にも協力的で他の旦那さんに比べると、かなり子供の面倒をみたり家事はしてくれます。しかし、子供をお迎えにいって連れて帰り、食事の支度をして食べさせお風呂に入れ寝かしつけるのは私です。(洗い物は置いておき、主人がしてくれます。)保育園の帰りに子供が帰る時愚図ったりすると、疲れているとお菓子1個買ってスムーズに連れて帰れるならと思い1週間に1度くらいはお菓子を買います。食事の準備をしている時や洗濯をしている時はなるべく、卵をわってもらったり、食材を鍋に入れてもらったりを娘に手伝ってもらい飽きないようにしますが、食後ぐったりしてipadとかで一人で遊んでもらいます。

それを主人は、ipadを見せ過ぎ、変なお菓子を食べさすなと白い目で見ます。けど、疲れていて読み聞かせが出来ない時もあるし、読み聞かせしようと思ってもipadが見たいと言われると説得するのも疲れていて諦めてしまう時もあります。

娘は何かを作ったり(お料理)するのが好きなので、簡単なゼリーを作ったり、ポップコーンを作ったり、本当の料理を手伝ってもらったりしますが、彼女はお菓子を食べるのが好きというより作るのが好きなので、たまには体に悪そうな毒毒しい色でも知育菓子もCMやyou tubeの動画で見て作ってみたいと言ってるのですから、作って喜ぶのも私はいいと思っています。(今まで2度作りましたが、嬉しくてたまらない様子でした。)

私は主人に仕事をしていると、そんな理想的に常にテレビやipadを見させず、ずっと読み聞かせやお絵描きやままごとにつきあえないし、愚図る時はたまにはお菓子やジュースでご機嫌になってもらわないとやってられない時もある。と言うのですが、決まって『僕も子供と二人でお出かけや旅行にも行っているのだから、愚図った時どんなに大変かわかる』とか『どれだけ他の男性に比べて家事育児をやってあげているんだ』と言います。けど、仕事帰りの保育園のお迎えと、休日のお出かけは親子共々気分が違うから一緒にしてほしくありません。そして、家事も他の男性よりはよくやってくれるのでしょうけど、こんなに恩を着せられるなら自分でしたほうがましかとも思います。

なんか今朝は結婚後はじめて離婚が頭をちらつきました。本気では考えてません。けど、現実の子供との泥臭い毎日をわからず、シュタイナー教育の本や育児書で読んだ理想論(私ももちろんそれが100%実践できれば素晴らしいと思っています)を押し付け、『下衆い』ことをする私を白い目で見る主人とかなりの距離を感じてしまいました。

長くなりましたが、共働き、専業主婦に関わらず、理想の子育て(理想の子育てとは人によって様々な考えがあると思いますが)と現実との折り合いを皆様はどうつけていらっしゃいますか?また、配偶者との意見の食い違いはどう埋めていらっしゃいますか。

補足琴線、、、、意味を間違って理解してました。お恥ずかしいです。早速回答を下さった方ありがとうございます。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/6/1512:21:16

お互い働いているのだから、旦那さんが、やってやってる的な態度はないですよね。二人の子供なんだから・・・やって当然です。

気が収まらないなら、じゃあ私のやってることとあなたのやってる分担を変えてよ。と言ってみるとか。

理想論で子供が育てられるならやってみれば。と。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

marburusukunさん

2013/6/1917:53:35

共働き世帯での子育てお疲れ様です。
わたしも共働きで子供2人いるパパ側です。
そのパパの気持ちはわかります。
自分もそこらのパパより家事・育児をやっているといいはって
妻とも衝突があり、同じように”恩着せがましい”といわれました…
男性の頭にはまだ、子育て=ママの仕事。
その仕事をやってる(やってあげてる)自分はすごい!と、勘違い(改めて悔いてます。汗)
しかしながら、もちろん旦那さんにも感謝すべき点とお互いの思いやりも必要になってはきますが
そんな一言で感謝の気持ちもまっさらになってしまうママさんの心理を旦那側は勉強するべきですね。
旦那さんは育児にあたっていろいろと勉強なさっているようで
それはそれでよしとしましょう。
しかし、あきらかに本やなにかに重点をおきすぎた考えの場合は
うちの子はうちの子。と一喝ですね。
旦那さんには子育て系よりも、このような知恵袋での共働きで子育てをしてる家庭の悩みなどを観覧したほうがよさそうです。
本の読み聞かせがすべてではなく、時代とともに便利なツール・いずれは子供も使うであろうツールに触れさせる事は間違いなくプラスだと思います。
仮に体に悪そうなお菓子であろうとも、大人になればもっと体に悪い物は取り入れてますしね。。。なによりも共働きで保育園にかよう子供も頑張っています。
子供はそのストレスを家・親にしか今のところ発散できません。
そんな子に”頑張ってるね”のご褒美のお菓子はとてもいいと思います。
旦那さんに言えるなら
1番頑張ってるのは”子供”ということですね。
本来、今の生活をよりよくするためにした共働き。
なによりも子の為。
にもかかわらず、主旨がかわり
お互いのやってる事にいちいち口出しは
なんの為の子育て、そして家族での生活かわかりませんよね。
やはり、まだまだ妻に頼っている育児だと思います。
自分の子のようで、なにかの躾や面倒な事は多分あなたがやっていると思います。
なので旦那は簡単に言える事もあるのでしょう。
自分がやらねば!と思うと、いろいろな事を加味されて行動してると思いますが
とにかく旦那はきれいごとばかり。
今はパパにも慣れて、そのパパは自信に満ち溢れているでしょう。
もう近々、パパの言うとおりにならない子供になる時があります。
その時に自分のやっていた事が薄っぺらい事にきづくと思います。
自分ととても重なっているのでコメントさせていただきました。

wkrsj676さん

2013/6/1520:40:48

理想は理想
出来る範囲で頑張る
私の笑顔が子どもの幸せ

さあ、これを三回唱えましょう。

mamd1223さん

2013/6/1515:21:12

私は専業主婦なので、家事育児は私がしています。
それでも、DVDを頼ったり、お菓子をあげたりします。
ただ、うちは三歳の娘ですが、まだ、禁止のお菓子が多いです。
何かを作りたい時は、小麦粉粘土です。
あとは、折り紙とのりを使って、ちぎり絵をさせてます。
お菓子を禁止してるのは、私が虫歯になりやすいので遺伝してると困るのと、着色料の強いものを舅がかってにあげて、その色でうんちしたからです。
私があげると当然、旦那もあげて、何でも与えたい義両親もあげちゃうから、私があげないことで義両親を止めたいのが一番です。
でも、本音は、たまには良いじゃんって、感じですけどね。
基本的には、旦那は旦那。私は私なので、任せてる間のことは、黙って任せるとお互いに決めてます。
やり方やおこりかたとかに口だしすると、嫌になるし。
やっぱり、一番は子供が大事なので、子供のことを考えた結果なら、どんなやり方でも良いと思いますよ?
夫婦でルール決めては?
任せてる間のことは口だししない!って。

pjadwjgmaさん

2013/6/1512:57:02

親の収入が良ければ、どんな教育でも受けさせられます。

親が付きっきりでするような良い教育を受けさせようと思うなら、家政婦さんを雇ってでもすれば良いんです。
そうしたら奥様の負担も減り、ご主人も満足いくような教育が出来るでしょう。

夫の収入が家政婦を雇えない程度なら、仕方がないんです。
私の夫も家政婦雇えません(笑)
家政婦さんがいるなら、いくらでも手作りおやつやシュタイナー教育や読み聞かせや、手作りグッズだって沢山作りますよ~(笑)

意見の食い違いは徹底的に話し合いをしますが、大抵次の日にもつれ込んで、最終的に私がメールで説得勝ちします。

2013/6/1512:38:25

質問者さんを支持します。
テレビなどの助けを借りずに平日子供の面倒みるのがどれだけ大変か、やれるもんならやってみろ、私もそう思います。

子育てに理想を持つのは結構。
二人の子供なのに『やってあげている』ならなんにもしてくれなくていい。全く同感です。
どうにかして旦那さんをぎゃふんと言わせたくなっちゃいますね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。