ここから本文です

重度の自閉症は迷惑なのでしょうか? 息子は4歳の自閉症で重度です。 手当て...

nod********さん

2013/6/1515:17:12

重度の自閉症は迷惑なのでしょうか?

息子は4歳の自閉症で重度です。
手当ては色々あり助かってますが毎日が辛すぎます。
まずスーパーへも行けません。
スーパーへ行けば
商品を倒す投

げる握りつぶす。
お菓子を開けて食べる。
店員さんや客には白い目で見られて
店長さんには、申し訳ないけど
連れてこないでと遠まわしに言われました。
他人には、
どんな躾してんの?と言われ
外に出さないで隔離しろと言われます。
知らない女性のスーツにジュースをかけたときには
弁償をせがまれました。
たまたま就活生だったらしく
面接に行けないじゃない!と言われ
子どもに躾もロクに出来ないわけ?と罵られ泣きたくなりました。
親戚にも連れてこないでねといわれたり。

よその人から
可愛いと言われたこと一度もない。
わたしにとっては可愛いですが
世間からは悪魔みたいに見られます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

art********さん

2013/6/1522:39:28

ベビーカーみたいなやつに 固定して 買い物するか
誰かに しっかり抱いてもらっておくか ですね

健常者でも 迷惑行為になります

壊したり 汚したら 弁償は 常識です

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「自閉症 重度」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/19件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

whi********さん

2013/6/2115:50:19

残念ながら仕方ないですね。うちの子供も重度で小さい頃は、そんな感じでした。
今、中学生ですが、カゴに買う物を入れレジの前に列びレジでお金(千円札)を支払いお釣りを貰う事が、何とか出来る様になりました。
理解力が上がれば問題行動も減りますので、取り敢えず商品には一切触らせない。(当然試食などは、絶対にダメ。)
出来ればお父さんと一緒に出掛けて子供が手を出しそうになったら止めるのを繰り返して下さい。お互い大変ですが、頑張りましょう。

jen********さん

2013/6/1823:31:07

うちも、相当の重度です。もう中学生になりましたが小さい頃は多動で大変でした。いまだに手を繋がないと外出時は危険です。買い物は、今は便利になりましてネットスーパー、生協、アマゾン、パソコンや携帯、スマホで注文すれば自宅に届きますよね。悪戯するなら連れて行かなければ迷惑もかからずあなたも楽でしょ?みんなと仲良く遊べないから夜にグランドで走らせたり、カラオケルームで気が済むまで奇声を上げさせたりしてました。ここは良い場所、ここはダメな場所と絵カードを常に持ち歩き視覚で教え続けました。言っても聞いてませんからね。世間の目よりあなたの優しい目で子供さんを見つめてあげて下さい。自閉症の子供は物凄く敏感です。母がイライラしてたり、忙しすぎると問題行動が顕著に現れます。たまには、旦那さんに預けて飲みにでも行ってガス抜きして下さい。それでもダメなら少量の飲み薬で落ち着きますよ。担当医にご相談してみては?親が壊れる前に早めに手当てして下さい。

the********さん

編集あり2013/6/1618:02:22

自閉症だと言わなければ、他人のお子さんが自閉症だなんてわかりませんよ。
言っても理解はされずらいと思いますが。 あなたが就活生でスーツ着てたとして、いきなり知らない子供にジュースをこぼされたら「いいんですよ大丈夫です」と笑顔で言えますか?言えないですよね。落ち着きない子供にジュースこぼされたって腹が立つのが普通ですよ?面接に行く前なのに「大丈夫です~気にしないで下さいね」なんて言う偽善者何処にいるんでしょうか? それからスーパーの話ですが、いきなりお菓子を開封して食べられたら店側は迷惑です。当たり前でしょ。
あなたが店側の人なら迷惑だと思いませんか?
このようなことで いちいちめげてたら、お子さんが大人になるまで身が持ちませんよ。
「うちの子、自閉症なんです、迷惑かけてすみません」の一言を日頃用意しておいてはどうですか。
だって健常者ではなく、常識を理解できてないのだから、説明は必要でしょ?
先日も某芸能人のお芝居に行ったら ひっきりなしに30秒に一回ぐらい「○○君~!」と大声で呼ぶ知的障害者がいて はっきり言って高い料金払って見に来てるのに迷惑でした。
せめて付き添いの人が、「本番中、大きな声を出すかもしれませんがすみません」と一言説明してくれれば我慢できるのに。
知的障害者が近くにいるならチケット半値でよかったはず!!!

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2013/6/1612:07:49

傍に付いて見てないんですか?
見てればそこまで傍若無人なことにはならないでしょ。
野放しでやりたい放題なら迷惑と思われるかもですね。

ito********さん

2013/6/1602:44:29

貴方の対応を周りの人は見て判断します。
重度の自閉症だから…ではなく、貴方の行動が気になりました。
スーパーの件ですが、貴方の対応がまずかったのでは?

ジュースをかけた…ジュース飲ませながら歩かせますか?
障害の無い子でも通常させませんよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる