ここから本文です

電卓検定のこの問題の解き方について教えてください。

sen********さん

2013/6/1518:39:13

電卓検定のこの問題の解き方について教えてください。

(5)額面¥4, 200, 000の為替手形を割引率年1.75%で1月12日に割り引くと,
手取金はいくらか。ただし,満期は3月28日とする。
(平年,両端入れ,割引料の円未満切り捨て)

補足※第122 回全商商業高等学校主催珠算・電卓検定模擬試験 第1級のビジネス部門の問題です。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
334
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qow********さん

編集あり2013/6/1709:44:11

金利の計算。

元金×日歩×融資期間(日)

ここで先にに解決しておく事。
①融資期間の計算(両端入れを理解する)
②日歩(一日当たりの金利を出す)
③その他の確認と処理

①1月12日~3月28日(休日は考慮しない)
計算方法
(31-12)+28+28=75日
この日数は肩落としの日数従って両端入れにするため1日たす作業が必須。
預金の金利は片落としですが、融資金利は両端入れに成ります。

75+1=76日・・・・両端入りの計算日数

②問題で提示される金利は年利表示。要は一年間借りた金利。
年利を日歩に変換する。
年利を一年の日数で割り一日当たりの金利を出す=日歩の算出
年利/100=%表示を真数(計算に使うホントの数字)に変換する。
年利/100/365日
この365は365日ではなく計算上の一年の事、閏年は考慮されない。

1.75%/100/365=0.0000479

③算出した付利期間の金利を日歩を使い算出する。
元金(割引金額)×日歩×割引期間=支払金利(割引料)

4,200,000円×1.75/100/365(年利を真数に変換)/×76日(割引日数)=15,304.109(小数点以下を切り捨てる)≒15,304円(割引料)

受取金額の計算
元金ー割引料=4,200,000ー15,304=4,184,696円(受取金額)

この計算は、8桁程度の電卓で計算しています、10桁以上の電卓で計算すると答えが変わってきますので注意が必要です。

電卓の入力順。%を真数への変換は頭の中でね。(1.75%/100=0.0175)
4,200,000×0.0175/365×75=15,304.109
コンマ以下を切り捨てる≒15,304(割引料)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vwv********さん

編集あり2013/6/2111:00:31

利息計算順序の基本をシッカリ頭に入れてください。
元金 X 利率 X 日数 / 365(平年)で算出します(演算子が「Xと/」だけだから順序はどうでもいいというものではありません、途中の計算過程で小数点以下の値があったら解答を誤るケースがあります。

手取額の計算
4,200,000(円) - (4,200,000(円) X 0.0175(1.75%) X 76(日:1月12日~3月28日)
で「4,184,696円」となります。

電卓を「切り捨てモード」にする。
1.4200000をM+
2.利息を計算(電卓に「切り捨てモード」がなければ、計算結果から少数点以下を減算する)。
3.2の結果をM-
4.MR(4184696が表示される)。

平年:365日
両端入れ:1月12日も3月28日も含んで日数を計算(20日+28日+28日=76日)

円未満切り捨て:電卓を「切り捨てモード」にするか、利息の小数点以下をカットする。

追加します「1の前にMCを押し電卓のメモリーをクリアー」してください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ban********さん

リクエストマッチ

2013/6/1520:17:24

割引日から満期日までの日数にもとづいて割引料を計算します。
割引日から満期日までの各月の日数は

1月:12日から31日までの20日
2月:1日から28日までの28日
3月:1日から28日までの28日
合計:76日

したがって割引料の計算は

4,200,000 × 0.0175 × 76日 ÷ 365日 = 15304.1095890

割引料は円未満切捨てなので15,304

これにより手取金は

4,200,000 - 15,304 = 4,184,696

になります。