ここから本文です

三洋電機の粉飾決算

gac********さん

2007/2/2407:10:24

三洋電機の粉飾決算

三洋電機の粉飾決算(04年3月期)の疑いの件で、やはり、あの中央青山監査法人により、決算内容の合意がなされたみたいですけど、単体決算での前年比率で、売上高が17.5%の伸び率に対して、営業利益が118%の伸び率、当期純利益が110%の伸び率。また、連結決算でも、売上高が14.9%の伸び率に対して、営業利益が50.3%の伸び率、当期純利益が122%の伸び率。これって私みたいな素人がみても疑わしいでしょう?なぜ日本の証券取引等監査委員会は、このような三年前の粉飾決算にもっと早く気が付かなかったのでしょうか?現在、日本の株価が順調に上昇していると言えども、このんなことが度々起こるようなシステムでは、いつか市場に暗い影を投げかれることになるのではないかと心配です。どのようなシステムにしたら、このような問題を改善することができると思いますか?みなさんの考えを教えてください。

閲覧数:
666
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yoi********さん

2007/2/2407:27:30

独立した複数の監査人にチェックさせる。

質問した人からのコメント

2007/2/24 17:18:27

感謝 回答ありがとうございました。そのチェックシステムを二重にも三重にもしてもらいたいですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる