ここから本文です

Fear, and Loathing in Las Vegasについて質問です。 自分はバンドを組んでおり今...

ynbxw001さん

2013/6/1523:41:56

Fear, and Loathing in Las Vegasについて質問です。
自分はバンドを組んでおり今度ラスベガスの曲をやろうと考えています。

そこで問題はボーカルの声なのですが、どのボイスエフェクターを使えばいいのか全然わかりません。
ボイスエフェクターなどの機材に詳しい方ぜひ教えてください。
なるべく予算は抑えたいのですがそれなりの覚悟はあります。

またボイスエフェクターを使うと地声で歌うよりも歌唱力は必要とされなくなると思います。
(あくまで若干です)
なのでそこそこ本人たちと近い感じにできるんじゃないかと考えているんですが、その辺もどうでしょうか?
詳しい方ぜひ教えてください。

閲覧数:
11,255
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maityzoneさん

2013/6/2017:56:51

たまたま見かけて回答しますが、まず勘違いしないで欲しいのは、どんなボーカリストは苦労をして歌っているんですよ。

それを「ボタン1個でチェンジ」みたいな安易な考えでボーカルやるのであれば辞めたほうがいいでしょう。
みんな苦労している。それは意識していますかね?
冷たいようですが、機械に頼るボーカルは最低だと思います。

自分の知り合いでもVegasやってますが地声で頑張っていますよ。
それでも上手というし、頑張っている姿が輝いています。
ボイスエフェクターなんて使ってませんが、さすがに高音域の声に関しては女性が歌ってたりしてました。
これは仕方がないと思っています。

BOSSでもVE-20とか良いエフェクターがありますよね。
Doublerやピッチ補正がありますが、それでも完全な音程が必要ですよ。
そりゃ、そうだと思いませんか?例えば「ド」の音を1オクターブ下ので設定であれば「ド」ですが、変な音(ド#やド♭)が発声されたらその基準に合わせてしっかり機械は出しますよ。

だから元の音は音痴ではいけないんですよ。尚更ね。
理解出来ますか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2013/6/1721:19:55

ベガスファンであれば「オートチューン」という言葉が出てくるはずですが。

オートチューンとはベガスのsoも使用しているプラグインソフト。です
http://music.e-frontier.co.jp/product/at7/

ライブ向けのVEもでてます
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=744%5EVTSYN...

た、高い… そう思った質問主様、フリーソフトもありますよ
http://www.g200kg.com/jp/software/kerovee.html

----ボイスエフェクターを使うと地声で歌うよりも歌唱力は必要とされなくなると思います-----
それは間違いです、オートチューンはあくまでピッチ補正。ボタンひとつでケロケロボイスが手に入る分けではありません。
設定によっては、何を言ってるかわからないような声になったりする場合もあります。

機材が欲しくなるのはわかりますが、まずは自分はどうゆうエフェクトを得たくて、そのエフェクトを使うとどんな効果が得られるのか機材や仕組みについて学んだほうが早いと思います

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。