ここから本文です

至急。昨日のニュースで、市の職員がワゴンの公用車を転売して、利益を得、逮捕さ...

tom********さん

2013/6/1523:58:38

至急。昨日のニュースで、市の職員がワゴンの公用車を転売して、利益を得、逮捕されたと報道されましたが、


転売とは、どういった意味でしょうか?


そもそも、社用車だったら、「通常

、なくなっているのはバレるのが、筋」ではないのですか?


詳しく教えてください。


お願いします。

閲覧数:
160
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2013/6/1610:48:21

>>至急。昨日のニュースで、市の職員がワゴンの公用車を転売して、利益を得、
>>逮捕されたと報道されましたが、

2013.6.15 読売社会面から
同市によると、廃車する公用車は管理する課から会計室に移管され、一括して
指名競争入札を行っている。ただ、入札は年2回しかないため、会計室は07年
10月、早急に処分しなければならない場合に限り、各課が業者と随意契約を結
んで売却できるとする通達を出した。

職員翌08年4月に同課主任となり、自分で廃車の判断をするようになった。
市によると、同課は複数の中古車販売業者に見積書を取ったうえで契約。このため
指名競争入札の場合と違い、職員は業者や売却価格を知ることができたという。
以下略

と言うような前段があつて(以下記事の要約)
その職員は同課で廃車にした軽乗用車2台を3万円で売却。職員はその業者か
ら計20万円で買い取り、計36万円でオークションサイトで転売し差額の16万円
の利益を得ていた。

職員は11年度にも3台を転売したと認めている。
職員は転売の手法について、「市庁舎内部の誰かから聞いた」と言っており、
市は調査を進めている。

そうです。

質問した人からのコメント

2013/6/17 15:53:45

降参 お二方、ありがとうございます!


大変参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mar********さん

2013/6/1602:54:19

市がその車をオークションに出したんです。
それをその市の職員が落札して、その後またオークションに出して転売したんです。

http://www.asahi.com/national/update/0615/SEB201306140068.html