ここから本文です

持ち家で旦那がもし、死亡した場合、奥さんが、その家をローンなしで、貰える、も...

mik********さん

2013/6/1604:01:08

持ち家で旦那がもし、死亡した場合、奥さんが、その家をローンなしで、貰える、もちろん、団信に入っての事ですが仮に死亡では、なくて病気で、働けなくなってローンの支払いがとどこおった場合

は、奥さんがそのローンをはなわなくては、ならなくなるのでしょうか?

補足旦那がなくなった後 嫁の名義になるようにして貰った場合です。
でないと、旦那が万が一亡くなった場合は、残された者は、住む家がなくなります。その時、旦那がローンの支払いができない、病気での場合は、次の名義人の妻に支払いがかせられるのか?宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ope********さん

2013/6/1608:38:03

貴方がいう名義とは不動産の名義ですか? ローンの債務者のことではないですよね。
例えば不動産が相続で奥様に名義が移動するから、奥様に返済義務が発生する言う考えはありません。
まず、誤解されているかなと思う点を修正すると
①ご主人が生きている限り、ローンの債務者はご主人です。
②ご主人が亡くなった場合には、債務も相続人が引き継ぎます(奥様だけでなく、お子さんなども引き継ぐことになります)

ご主人が亡くなった場合、団信に入っていれば保険金でローンが完済されるので、残された家族には債務が残りません。
ご認識の通りです。

病気などの場合ですが、高度障害のであれば団信が適用される場合もありますが、ガン保険、8疾病保障、就業保険などのオプションを付加していないと保険金でローンが完済されることはありません。
奥様が払わないといけないのではなくて、ローンの債務者であるご主人が返済しないといけないのです。
(結果として、家を守るためには奥様が代わりに払うことになるのでしょが・・・)

返済が滞るような事態があれば、任意売却なり、競売なりの手続きになります。
それが嫌なら、ご家族が返済をしないといけないです。

質問した人からのコメント

2013/6/16 09:51:14

降参 とても、わかりやすく的確な回答有難う御座いました。
理解出来ました。有難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mel********さん

編集あり2013/6/1604:30:03

基本的には、団信は、そのローンの名義人が、死んだ後のローンがチャラになり、
なくなるものですが、
団信の内容によっては、最近は、通常の 団信 の保障に加えて、
三大疾病保障付き、七大疾病保障付きなど、
生活習慣病などで就業できなくなった場合の保障も付いている 団信 があります。
どこまでカバーできるかは、その団信の契約内容によるものの、すべてカバーできるわけではありませんので、
寝たきりでも、払わないといけないケースはあります。

http://allabout.co.jp/gm/gc/10558/

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる