ここから本文です

フリーランスとフリーターって同じですか?フリーランスって最近はやってきた言葉...

kouseitomamaさん

2007/2/2415:29:05

フリーランスとフリーターって同じですか?

フリーランスって最近はやってきた言葉ですよね?

個人事業主のことなんでしょうか?

閲覧数:
9,951
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

siden1972さん

2007/2/2415:46:38

「フリーのデザイナー」「フリーのカメラマン」などというときの「フリー」が、ほぼ「フリーランス」の意味と同じです。フリーターとは違います。
英語の辞書には「自由契約」という訳語がのっていますが、日本語としては「個人事業主」のほうが適切でしょう。
「フリーランスで働く」といような言葉の使い方をし、「フリーランサー」という言い方もあります。

フリーランサーの人が、自分を「フリーターと同じだよ」と言うことはあります。
しかし、日本語でいう「フリーター」は、アルルバイトではあっても給与所得者であるのが普通なので、個人事業主であるフリーランサーとは異質でしょう。

「フリーランス」とい言葉は、表面的には最近になってよく使われているようですが、外来語としては、特にフリーランスで働く人たちの間では、30年以上前からよく使われています。

質問した人からのコメント

2007/3/1 15:59:21

感謝 なるほどです。3人の方の回答みて凄く納得しました。3人の方、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/2/2415:37:00

フリーランスは昔から使われています。日本にはまだ少ないですが欧米には多い。
例えばフリーランス記者とかフリーランスカメラマンとか。会社に所属せず、自分で取材して書いたり、撮ったりして報道機関に売るんです。報道機関から取材を任されて戦場で取材したりします。かなり高給ですし、専門職です。


フリーターというのは日本の造語ですし、意味的には定職がなく、アルバイトで生活している人を指すようですが、ふつう、フリーランスのような専門職ではないですね。

全然違うと思ってください。

mayu06_08さん

2007/2/2415:36:31

フリーランス…
フリーアナウンサー、フリージャーナリストなど、会社に所属したり特定の会社と専属契約を結んでいない人のこと。ただし派遣社員は派遣会社と契約しているため、このようには呼ばれない。日本語では「自由契約」と呼ぶ。

フリーター…
正社員以外の就労形態(アルバイトやパートタイマーなど)で生計を立てている人を指す言葉。

なので、イコールではないと思います。
ちなみに、個人主義は英語でインディビジュアリズム「individualism」なので、これもまた少し違いますね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。