ここから本文です

うちの文鳥さんが小松菜食べません…。 小松菜嫌いみたいで、豆苗はバクバク食べる...

min********さん

2013/6/1611:16:45

うちの文鳥さんが小松菜食べません…。

小松菜嫌いみたいで、豆苗はバクバク食べるのですが、小松菜は小さくちぎって口元に持って行ってもぺってします…。
栄養素的には小松菜の方がいいと聞いたので、小松菜食

べさせたいのですが、小松菜の粉末を与えればOKですか?

あとネクトンSというのも気になります…。
文鳥さん自体結構元気です。だからそこまで栄養補助的なものをあたえるべきなのかどうか…。
ネクトンSは換羽の時などに与えるものなのですか?別に日常的に与えなくて良いものなのですか?体調が悪い時にだけ与えるようなものでしょうか?小松菜の代わりになりますか?

日常的に与えることによって元気いっぱいになるなら与えたいですが…。ネクトンSがどういうものなのかよくわかりません…。

教えてください!

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

piy********さん

2013/6/1816:27:57

文鳥さんは、シード食でしょうか?

シード食の子でしたら、ネクトンSはお勧めです。
シードでは欠けているビタミン・ミネラル・アミノ酸等を補えます。
換羽の時だけでなく、日常的に与えるサプリメントで、飲料水に入れるかシードの振りかける等で与えます。

小松菜に多く含まれているビタミンA他も補えます。

今元気な文鳥さんに、これからも元気で長生きしてもらう為に、今から与えていくのはすごくいいことだと思います。
鳥の専門病院では、雛や若鳥を連れて行くと必ず食事の事をレクチャーしてくれます。
知らなかったり、間違った知識で長年与えていた餌により、肝臓に障害が起きたりで連れて来られる子が多いからとの事です。
長年の食事による病気には、ほぼ効果的な治療はないそうです。
質主さんのように、文鳥さんの健康を考えられる方ばかりだと鳥も幸せなので是非正しい食事をあげて下さい。

鳥の健康のためには、一番はペレットとの事です。フィンチ用のペレットがありますので切り替えが出来ればそれに越したことはないようです。
ただ、鳥は食べ物に関して頑固なので(文鳥さんも頑固そうですよね)、シード食の子には病院でもビタミン剤・サプリメントを勧める場合が多いです。

ネクトンSに含まれている栄養素・フィンチ用ペレットなどこちらで見られます。
http://www.rakuten.co.jp/cap/

また、鳥に必要な栄養素については、横浜小鳥の病院のサイトに記述があります。
ただちょっと素人にはややこしい記述なので、面倒ならば、こういう栄養素が必要で、それが含まれてるものを選ぼう程度で良いかも・・・。
http://www.avianmedicine.jp/category/1556331.html

安心できるサプリメントを与えることで、鳥の健康の為になると同時に、飼い主さんも食べて欲しいのに食べてくれない心配から解放されるので、お互いの為に良いと思います。

また一緒に新鮮な野菜を食べてもらうのに越したことがないので、今大好きな豆苗の他、青梗菜・大根の葉・カブの葉なども与えてみて下さい。
簡単な栽培セットなどで、栽培を試すのは良いかと思います。遊びながら食べている事があります。人が思うほどの量は食べてくれないものですからちょっとは食べたかな程度でも、気長に与えてみてはいかがでしょうか。

それから、非常に恐縮なのですが、鳥の健康為に・・・

着色されたグリーンボレーはあげない方が良いでしょう。更にボレー粉を単独で沢山与えても、ビタミンD・リンなどと共にとらないと骨にはなりません。カルシウム過多はかえって害になります。

カナリアシードも脂肪分が多いので別途加えると、特にシード食の子には中性脂肪過多になります。脂肪分が多いシードを鳥は好みますが、好きだからと与えると健康には良くないようです。

文鳥さんが健康で長生きできるように願って参考までに。

質問した人からのコメント

2013/6/19 23:39:26

くわしくありがとうございます。
ネクトSも視野にいれつついろいろ検討しようと思いますありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nao********さん

2013/6/1718:58:35

我が家も小松菜を家庭菜園してあげてますが、二羽いる内、一羽はむしったりちぎったりして食べてるか捨ててるのか微妙な所です

もう一羽は置いてても全く見向きもせず翌日になると枯れてたので断念しました

ちぎってるなら、小松菜を餌と同じ大きさに千切りして入れておくと落とさず食べるようになるかもしれないです!

でも年中いつもあげるのは、大変なのもあり鮮度も落ちます

なので安定して与えるにはやっぱり粉末の小松菜餌を普通の餌に混ぜて入れてあげる事をおすすめします☆

我が家は、以下の三種類を餌に入れてます☆

餌だけだと長生きするかしないか、年をとった時に体が弱りやすいなどあるので今からしてあげる事をおすすめします♪

カナリーシードは大好物なのでごほうびにあげるのも、手のひらであげるのも良いと思います♪

我が家も小松菜を家庭菜園してあげてますが、二羽いる内、一羽はむしったりちぎったりして食べてるか捨ててるのか微妙な所...

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる