ここから本文です

あなたが結婚式をあげる際に盛大さ、恥ずかしくないような、予算を気にして…等、 ...

rienko444sさん

2013/6/1611:19:49

あなたが結婚式をあげる際に盛大さ、恥ずかしくないような、予算を気にして…等、
一番重要視する事はなんでしょうか?(愚痴になります)

2人の積み立て貯金0での結婚式です。
ご祝儀でまかない、足りない分は私の貯金から先に出しておいて
生活しながら貯金を戻していこうと思っています。

初めの見積もりから100万以上跳ね上がり、正直予算外で困っています。
その為、私は削減できるところは削減しようと試行錯誤しているところで
旦那もはじめはどこを削って…と言っていたのですが、
お金の話ばかりになるのに嫌気が差したのか
「そんなになにもかも削るならしないほうがマシ」
「お金がないのに式をあげるのが間違っている」
「結婚式とかってお金とかの現実的なことを考えるものじゃないでしょ?」
とイラ立つようになりました。

式をしたいと言い出したのは旦那のほうです。
(私は結婚式願望も0でしたしするつもりはありませんでした)
旦那の貯金は0です。私はかろうじての貯金が100万ほどです。
ただ、その貯金は結婚前の私が貯めた物であり2人のお金にするつもりはありません。
それに式の費用が大幅にUPしたのに関しても、旦那が当初の予定人数にない人を10人ほど追加したのもあります。
その為、私の呼ぶ予定のゲストを削減しました…
(旦那側は付き合いだからといって仕事関係者を増やしたので仕方なく)
ちなみに数ヶ月後に出産を控えての結婚式です。(授かり婚ではありません)

最後の旦那のセリフ、
”結婚式はお金とか現実的な事を考えるものじゃない”
という言葉がひっかかります。

旦那的には、すると決めたんならかかる額はある程度は仕方が無い。
これから返していけばいいだけの話、という事らしいですが、
出産も控えてただでさえお金が必要な時期に
予算オーバーなのにもかかわらずそのまま決行しようと思っている旦那の考えが理解できません。

旦那自身、過去にクレジット支払い遅延等でカード作成が出来ません。
要はあまりお金にだらしが良くないわけです(苦笑)
その為、給料は全て私が管理して賄っている状況です。

もちろん、一生に一度の結婚式、やりたいことがしたい気持ちは私も同じです。
といっても旦那に式のなににこだわりがある訳でもないですし、
進められるがままとりあえずやりたい事を盛り込んで見積もりを出してもらったその形が理想な気が

補足回答ありがとうございます!
ちなみに式をあげたいと言ったのも旦那です。私は結婚式なんてするつもりありませんでした。
なので旦那のセリフが理解できません。

私の貯金は先払いに使ったとしても最終的には全額私の物に戻します。

既に最終段階に入っており式をしないという選択肢はありませんし、お金がないのに式を挙げる…のには色々事情があるので、そもそもしないほうがいいという回答は無しでお願いします><

閲覧数:
1,378
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tiko12345652さん

2013/6/1612:31:23

厳しい意見になってしまいますが、結婚は自己責任なので、金銭感覚がダメな旦那さんを選んだことにたいしてはまわりは同情できません。愚痴を聞かされても迷惑なだけです。

でも、人は変わることができると思います。
私の主人も貯金ゼロで、散財してましたが、根気強く言い聞かせて、金銭的価値観を見直させました。
今では子どものため、と月に30万近く貯金をがんばり、小遣いは月に一万も使わずに貯金してます。決して我慢してるわけではなく、貯金をたのしんでるそうです。


義両親には彼の金銭状況は伝えましたか?
彼が貯金がないのは親のしつけの問題もあると思いますし、彼の招待客が増えたせいでの予算オーバーなら、支援してもらったらどうでしょうか?
もしくは彼が両親から借金をする形にするとか。

あと、結婚式でご祝儀をあてにしてはいけません。

結婚式なんて料理、引き出物、さえしっかり用意したら、あとはどうでもいいんですよ。

衣装、持ち込み無料なら、ネットで購入、持ち込み。

お色直し、お色直しなしのアットホームな式だと事前に招待客に伝える。かわりに髪型、小物を変えて雰囲気を変えてみる。

ペーパー類、すべて手作り。
器用なら手作りキットなくてもできます。

フラワーシャワー、100均の色とりどりのリボン、羽のシャワーに。

ケーキ、デザートあるならなしで。気が引けるなら持ち帰り用に式の終盤で可愛い二百円程度のプチマフィンや日持ちするケーキなどタワー状にしたものを新郎新婦でくばっても良い。ウエディングケーキよりは安くなります。

装花、持ち込み料がかからないなら、外部の花屋から持ち込みで。

卓上装花、かわりにプチギフト用のおかしや、小物を飾る、果物をかざるのも夏の披露宴ならありです。

おいたちムービー、手作りのアルバム、コルクボードなどをロビーにかざるか、会場でアルバムをまわしてもらう。

披露宴で催し物がなくて寂しいなら、ラッキードラジェでちょっとしたプレゼントをあげたり、新郎新婦によるお酌タイム、写真撮影タイムを設けたりする。

削れるところはいっぱいありますが、式場の価格設定自体が高ければ式場を見直した方が早いかもしれません。

いったい、質問者さんが何人招待するつもりで、どんな式場で式をあげるつもりかわかりませんが、式場なんて安くてもちゃんとしているところはたくさんありますよ。

私の友人はホテルウェディングにして、挙式料6万、お色直しなし、披露宴はなしにして、挙式前に親族のみの食事会30万、挙式、挙式後友人たちを招いて会費制パーティにして、招待客親族友人合わせて50名以上で費用50万とかでしたよ。お料理は安かったそうですが、十分豪勢でした。8000円で美味しい料理がだせる式場もあれば2万出さないとしょぼい式場もあります。

ゲストにとって一番何が大切かと考えたら、予算が少なくても良い式ができると思いますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2013/6/1915:56:21

結婚する時にこだわったのはゲストの料理と引き出物です。
自分自身何回も結婚式に出てた身なので、豪華な挙式に料理のショボさ、引き出物のショボさは引き立ちます。
結婚式の費用以外に受付をしてくれた人やスピーチしてくれた人への心付け、交通費諸々も必要となってきます。
遠方からの招待客には宿泊先を手配する事も必要です。
結婚式以外にも色々な費用がかかりました。
それで、御祝儀と差し引いて180万オーバーです。
貯金の100万で賄えなかったらどうするのでしょうか…?
正直、そんなギリギリラインでの結婚式はするべきでは無いと思います。
これから出産も控えているならベビー用品も揃えたり、しばらくは働く事も出来ないでしょうし、まだ生活をしてないからわからないでしょうが、生活費以外の諸々の費用は意外とかかるものです。
ご主人様が『お金も無いのに式を挙げるのは間違っている』とヤケクソの言葉だとしても、正しい意見だと思います。
今後の生活の事を考えて、貯金0で挙式を挙げない事をお勧めします。
補足を読んで。どうしても式を挙げるしか出来ないのであれば両家に多少援助してもらう事は出来ませんか?
お二人から出る100万でどうしても挙げるならドレスはまずお色直し無しで、持ち込みが出来るなら安いものを、プロフィールムービー類は一切無し、どうしても欲しければムービーメーカーをご自分で1万円位で購入し、作成。
ペーパー類は自分で作成、節約は大した額にはなりませんが…。
当日のカメラもビデオもお願いしない。前撮りも近くの安い写真館で。
料理、引き出物はおもてなしの心です。削るのとしたら最終手段で。

macalon3さん

2013/6/1709:38:46

一番は食事です。(><)
口にするものなので・・・。これだけは削りたくないです。
次は引き出物。
あとでめちゃくちゃ言われます・・・
私はカタログギフトだったので各々好きなものを選べ、持ち帰りも楽だったといわれましたよ。
でも旦那は別でカップセットだったので重かったし、価値がわからないといわれてしまったそうです。

少し見栄を張りたい場合は装飾・・・やはりこれもケチると寂しい感じでした。でもまず食事・引き出物は優先しておくといいですよ~

pa3965824さん

2013/6/1708:42:57

100万アップはごく普通ですね。
あまりにも不勉強だったとしかいいようがありません。

削減できることは「しない」こと。
たとえば結婚式はするけど、披露宴はしないとか。
披露宴やめられないなら、たとえば映像演出は「手作り」じゃなくて「しない」こと。
とにかくやらないことが一番の節約なんです。
映像なんてなくても披露宴成り立ちますからね。

お二人の場合は挙式だけをして披露宴なしにして披露宴がわりに2次会形式のパーティでもいいのでは??

重要視・・・。
一番は「アクセス」でしたかね。
来てくれる人がいないと披露宴は成り立たないのですから。
きてくれる人ができるだけ便利なことを一番にしました。
どんなにいい式場でも山奥まできてもらうわけにいきません。

編集あり2013/6/1918:52:44

<補足みて>
今更「そもそも」の話をされると、キツイですよね。
質問者さまの「結婚式するつもりなかった」発言も、同列だと思いますよ〜。

既に最終段階に入ってるなら、「やる」方向の話しかしちゃいけません。

ご主人、無神経ですね。「自分の立場考えて発言してよ!」と、言いたいとこですが。

ほっといて、貴方は自分のしたいことをやるのが一番。で、恩を売るべき。

実際あなたが動いて、結果を出したら、ご主人の発言なんてぜんぶ負け惜しみでしかないんですから。
ーーー

厳しいことを言いますが、
やると決めたのは二人。

トラブルが起きた時に、「こんなはずじゃなかった」「そもそも私は反対だった」って言うのは、狡いです。

貴方のゲストも、楽しみにしてくださっています。
貴方にも、一生に一度だから、良い物にしたいという気持がちゃんとあるみたいだから
きっと大丈夫ですよ。

言っても仕方ないことをこれ以上 ほじくり返さないこと。
節約は、基本 持ち込みでしょうね。

〈他社で手配した方が安くなる物〉
引き出物の カタログギフト、プチギフト、ブライダルインナー、アクセサリー、プロフィールビデオ

〈自作できる物〉
ペーパーアイテム、ボード、ピロー

〈削っても違和感がない所〉
会場装花、ブーケ二本目、オープニングビデオ

あと料理と飲み物も、ゲストの視点に立って不要な物は削りましょう。
ランクアップしたのに副菜が変わるだけ、とか
飲まない物までドリンクメニューに入ってたりしないか。

不本意かもしれませんが、こういう細かなやりくりって、女性じゃないとできないと思います。うちも主人はアテにしませんでした。
この際ご主人へのイライラは置いといて。赤ちゃんのためにも貴方が節約して、「ホラ!こんなに節約したわよ!」って、旦那さんに突きつけてやれば良いんです。

因みに私は上記を全部洗い出して、4〜50万は節約しました。(式場と持ち込み料の交渉もしました)
式場に与えられた物は一部しか使わず、殆どのものを思い通りにできたので、楽しかったです。

無理しない範囲で、頑張ってください。おめでとうございます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。