ここから本文です

廃品回収車のトラックに、不要品を回収してもらいました。 高いよなーと今更なが...

nanairomさん

2013/6/1614:15:12

廃品回収車のトラックに、不要品を回収してもらいました。
高いよなーと今更ながら後悔しています。大体の相場を教えてください。

二人掛けのソファ(ボロボロ)、テレビ二台(そんなに大きくないです)の、
計三点です。

当初テレビが一台四千円、ソファ六千円と言われ、ソファだけ持って帰ってと言うと「なら全部で一万で引き取ります」と。

結局一万で引き取ってもらいました。

当方引っ越しをする予定で、ソファを積む軽トラを借りて市のゴミセンターまで行く時間がなかなかとれそうになかったので、頼みました。

やはり高すぎますか?
ぼられた感じでしょうか?
ちなみに地方です。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/6/1620:12:12

適当な処分料です。貴方ご自身で適正場所に運んで処分しても一万円くらいはかかります。先の回答者は古物商許可云々を唱えておられますが、それを生業にしている人たちは古物商の許可は全く関係ありません。古物取引とは転売を目的として、お金を払って買い取ってくること。厳密に言えば、貴方が処分を依頼した人達は、一般廃棄物処理業、一般廃棄物運搬許可というのが必要です。多くはモグリの業者ですが、ぼったくりを除いては厳しく取り締まると不法投棄が増えて街の景観が損なわれる恐れがあるということ、または利用者の便宜を考えて、行政や司法(警察)が黙認しているだけのことです。払い終わり、トラブルにならなかったので忘れたほうがいいですよ。ちなみにリサイクル業者です。

質問した人からのコメント

2013/6/18 10:11:07

感謝 皆様ありがとうございました。
重いソファを運ぶ事や、テレビを電機屋に持っていく手間を考えたら妥当ですかね。
今はゴミもただでは捨てにくい時代ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ncrs_5309さん

編集あり2013/6/1719:16:37

雲助を相手に、高いの安いのいっている事自体がナンセンスです。
そういう廃棄物の処理、今回でしたら、「運搬」ですが、その連中は、許可を受けているのですかね、そもそも。

例えば、有価物の買取だ、言い逃れをするかもしれませんけど、だったら、古物商許可は受けているんでしょうかね?
当たり前ですけど、そういう流しの、怪しい輩が、あなたの家で荷物を積んで、次の角を曲がった田んぼに、それを蹴り落として投棄したら、あなたの責任でもあるのですが。

他の方の指摘の通り、テレビは有価物ですから、無料回収もありえます。(但し、ソニーを除く)
ソファーは完全に無価値でしょうが、材質がわからないので、当然、処分にかかる費用もわかりません。

一般常識的な方法は、テレビは郵便局などでリサイクル券を買って、リサイクル所に持ち込む(これが正規)。
あるいは、買取(0円での買取+運賃支払も含む)。
ソファーは、当地の場合、持込の場合は、100kg位だと思うので、1500円が引き取り費です。

こういっては失礼ですが、まともな業者でしたら、14000円を10000円にできたりはしません。
その時点でマトモではないと気づき、塩を撒くべきでした。

ーーー
上の方が頓珍漢な答えをしていますね。。。

一般廃棄物運搬許可がないといけないと書いてあるでしょ?
もし、運搬許可を持ってなくて、そのことを指摘したら、これは産廃ではなくて、有価物です、といいかねないし、だったら古物免許がいるだろうが、というツッコミですよ。(古物商の免許も持ってないと思うけどね)

結局、上の方もいっているとおり、「モグリ」の、犯罪者がゴロゴロ居る業界です。

けど、ハシゲみたいな言い草ですね。。。。
レイプ犯罪が起こるから、売春宿を活用したらいい、ってのと、不法投棄が起こるから、雲助が無許可で産廃営業をして一般人から暴利行為を行なってもいい、全く同じ理屈だと思うけど?

いい加減な連中に金員を提供するのは、犯罪に加担し、新たな犯罪を産みます。
それを、「不法投棄が減るから目をつむるべき」などというわけのわからん理屈で擁護するなど言語道断と思いますけどね。
無許可営業だったら、それはれっきとした犯罪行為。
排出物がきちんと処理されないのなら、それは不法投棄となんらかわりありません。

その業者が、ちゃんとした業者ではない、というのは、あくまでも推測です。
ですから、違っていたら、ごめんなさい。
でも、まともな業者は、そんな「時価」みたいな商売をしません。
タツヤ・カワゴエの水商売じゃあるまいし。アクア800円w。

2013/6/1615:38:41

テレビは市のゴミセンターでは処理してもらえません。
リサイクル料金(1台2700円)を支払って業者に引き取って
もらう必要があります。
今回引き取ってもらったのは適法な措置とはいいがたいのですが、
手間を考えれば無難な料金かと思います。

parsley0327さん

2013/6/1614:41:39

地方といっても、どの地方かによって異なることが前提での回答です。

無料回収といって回っている彼らは、ボランティアではありません。
無料で回収したものは、そういった電化製品を引き取って輸出する業者に持ち込み買い取ってもらいます。
今の相場でエアコンがセットで4000円程度です、なんでもお金になるのです。
ただし持ち込みになるので車が必要になるし、どんなところか判らないから怖い。という話でもあるのですが
無料回収している地域なら、必ず、街道沿いにエアコン〇〇円、家電品引き取りという看板があるはずです。

探して自分で持ち込めば、今晩の夕食代は出ます。

ただし、ソファは無理ですが、市役所に相談すれば有料ですが大体引き取りに来てくれます。
きれいなら、ただで、あげます。と張り紙しておいておけば誰かが持って行ってくれませんか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。