ここから本文です

不動産の物上げ業者って、具体的に何をするのですか?

アバター

ID非公開さん

2013/6/1615:01:13

私の彼が転職する不動産屋さんは、社員が10人もいなく、不動産の物上げ業者だそうです。
物上げ業者って、安く不動産を仕入て販売するらしいですけど、今、このアベノミクスのお陰?で不動産が安く仕入れられるのでしょうか?
何か、特別なスキルで、物上げするのでしょうか?

あまりに、彼が転職する業界が分からなくて、不安です。彼は、フランチャイズの賃貸屋さんの社員でしたが、給料が不満で転職するそうです。。。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gin********さん

2013/6/2221:31:41

彼の事を心配されて質問されるとは彼想いで素敵ですね。
彼もそんなあなたを幸せにしたくてより稼げるように転職を考えているのかもしれませんね。
仕入業者の事ですね。
仕入業者での業務は主に外回りの飛び込み営業です。
訳あって早急に不動産を現金化したい「情報」を得る為にある限りの不動産会社に名刺をもって「土地やマンションの情報ありませんか?」という具合でひたすら外回りを続けます。

例えばですがマンションを買ったけど住宅ローンを支払えなくなってしまって「このままだと競売にかけられてしまう。。。」というマンション所有者は早急にマンションを売って現金化しないと大変な事になってしまいます。
そういう方は町の不動産屋さんに「どうしたらいいか」と相談しているケースが割と多くそういう「情報」を仕入れる為にひたすら「情報下さい」と外回りを続けるのです。

そういう物件は一般的にエンドユーザーに販売すれば例えば3000万円で売れるマンションでも1800万円くらいで仕入れる事が出来ます。
そして仕入業者は1800万円で仕入れたマンションをリフォームなりリノヴェーションなりして3500万円で売却するのです。

彼氏さんは賃貸屋さんにご勤務だとの事ですが一般的な営業マン(賃貸)であれば毎月の売り上げが年平均で100万円くらいはあるかと思います。歩合は10%として年収は500万円~600万円くらいにはなると思います。十分なお給料ではないでしょうか?

賃貸屋さん勤務との事ですので不動産売買の知識や経験もあまりないのではないでしょうか?

「不動産賃貸」と「不動産売買」は全く違うお仕事です。
野球と相撲を比べているような感じです。

せめて「賃貸屋さん」から「不動産売買仲介」の世界に入ってどれだけ頑張れるか試してみてもイイのではないでしょうか?
正直な所、仕入は大変です。

まして賃貸屋さんからいきなり仕入業者にはいったらその厳しさに圧倒されるかとも思います。
職務内容もかなり難しくなります。

最後になりますがアベノミクスは関係ありませんが亀井静香が作った住宅ローンに関する法律が廃止されましたので今年の年末くらいから数年で5万家族がマイホームを失うと言われています(住宅ローンが払えなくなるので)。
ですので仕入の案件は少し増えるかとは思います。
(任売や競売業者も増えているので一概には言えませんが)

健康第一で頑張って下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる