ここから本文です

ダーツが上手くなるコツはなんですか?

shingo45231985さん

2007/2/2418:24:11

ダーツが上手くなるコツはなんですか?

閲覧数:
43,355
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mithraxxxxさん

2007/2/2418:25:40

上手くなるために日々ダーツを投げていると思いますが、少しの心がけで上達が早くなります。
少なくともプロなどのビデオを見たりするよりも自分の投げ方を見つけることが大事でしょう。
持ち方や投げ方などを固定することがまず重要で、一回一回投げ方が変わるのは絶対に良くないです。
プロの野球選手などは特に参考になします。
ピッチャーはストレートであろうとカーブであろうと投げ方や腕の振りは全く同じにすることが好ましい。
つまりダーツでも20狙いであろうと17狙いであろうと同じスピードで同じフォームで投げるのが上達への近道です。
理論的に言えば、肘は固定で腕を振り子のようにして投げるとされていますが、自分のフォームさえ決まれば肘が下がっていようと関係はありません。
先ずは投げやすい形で投げる。
そのフォームを体に焼き付けることが重要です。
そして、最も重要なのがゲームをすること。
とにかく投げて投げて投げまくる事です。

効き目を知ること。
ダーツをするに辺り、絶対的に重要な物が目。
目で狙いを定めるスポーツですので、言わずとも知れた事だと思います。
しかしあまり知らない人が多いのが効き目。
目にも右利き左利きと人により効き目と言う物があります。
効き目を知るには
1・人差し指で特定した一点(ポイント)を刺す。(何処でも構いません)
2・そのまま左右の目を片目づつ閉じます。
1で刺したポイントにズレが少ない方が効き目となります。
効き目と投げるポイントを直線上にした投げ方が良いとされています。

思いこみは禁物!
シャフトやフライトでダーツの性格が変わることを覚えよう!
他の項目であるフライト講座やシャフト講座などを参考にし、まず基本の知識を得ましょう。
ダーツを自分にあったバランスにすることが出来れば、調子が落ちたときなどシャフトをいつもより長くしたりフライトを大きくしたりすることで常に最良の調子でゲームを進めることが出来ます。
頭では無く、感覚で覚えることが重要。
商品を購入する場合は、様々なフライトやシャフトを購入しておくこと良いでしょう。
どうしても偏りがちになってしまう方が多い。
短いバレルに短いシャフトが良いと思いこんでいる方も、大きな面積のフライトが良いと思っている方も、一度全く正反対のダーツに仕上げて投げてみましょう。
最初から決めつけるのではなく体で覚えることが重要です。

詳しくは下記をご覧下さい。
詳細URL:http://ironaa.com/dart7/q_a.htm

質問した人からのコメント

2007/2/26 18:19:02

とにかく練習あるのみですな。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/2/2418:27:51

標的と目線の直線上に投げるとことです。
弓と似ていますね。

benjy925さん

2007/2/2418:26:01

家の息子はひたすらやってました(小3)
目的が蟹の景品だったので 数日前から練習して見事に射止めましたよ。
目標を決めては・・・。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。