ここから本文です

普段着用に化繊の和服を購入したのですが、使う度にきっちり畳むのが正直面倒です...

yak********さん

2013/6/1618:07:56

普段着用に化繊の和服を購入したのですが、使う度にきっちり畳むのが正直面倒です。和服用ハンガーに掛けっぱなしでは駄目なのでしょうか?
ちなみに、長襦袢と合わせて75000円程度の物です。

補足男物です。

閲覧数:
295
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

xon********さん

2013/6/1619:20:11

何年もシーズン中はハンガーにかけている着物がありますが 何ともありません。10年以上かも。化繊正絹両方です。正絹はなるべく数日で畳みたいのですが。気づくと3ヶ月とかよくあります。

質問した人からのコメント

2013/6/22 08:47:41

皆様ご回答有難うございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mf_aaeさん

2013/6/1709:28:32

畳むことによって、着付けをする時の目安で
折り目がついて便利かと思うのですが、つってしまうと
気のくせがつかなくなりますし、万が一たたむ時に
キレイに畳めなくなる場合があります。

それを気にしないであればつったたままでもいいと思います。

もしたたむ時につった癖がついていたらアイロンでかたをつけると
元に戻りますよ。

mog********さん

2013/6/1700:08:45

普段着であれば洋服用ハンガーかけっぱなしで大丈夫だと思います。
私はそんな感じです。

yos********さん

2013/6/1618:54:09

袷だったら、表地と裏地が離れて、いわゆる「袋になる」状態になってしまうので、吊りっぱなしではダメだろうと思います。
単衣は吊りっぱなしで構わないと思いますよ。

tur********さん

2013/6/1618:47:13

どれくらいの期間かけっぱなしにするか、の問題かと思います。

私は毎日着回す普段着は洋服ハンガーに襦袢と重ねてかけっぱなしです(^^;;
木綿や紬、麻などの硬い素材で数日おきには袖を通しますし、一定のペースで洗濯にも出すのでそれで形が崩れたりした事は無いです。

柔らかい着物は早めに仕舞います。

単衣のハンガーが当たる部分には肩裏布をつけています。

化繊の袷だと元々表地と裏地が離れやすいので、ぶかぶかしてくるかもしれませんね。
いちいち畳むのが面倒な時は、袖畳みで軽くまとめて置いてもいいと思います。
何にしても長期置いとくならきちんと畳むのが一番ですね。

ご参考まで。

eve********さん

2013/6/1618:46:34

ハンガーにかけてクローゼットで良いと思います。