ここから本文です

公務員の試験ってどう勉強するんですかね? 幹部候補生学校を希望しているんですが...

mas********さん

2013/6/1619:16:17

公務員の試験ってどう勉強するんですかね? 幹部候補生学校を希望しているんですが、過去問を完璧にすればいいのですか? あいにく英語系の学部でして、法律とかではないのですが。

補足幹部候補生は上級公務員なんですか?

閲覧数:
313
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pen********さん

2013/6/1621:45:35

幹部候補生学校の試験対策をしているということは、自衛隊幹部候補生試験の受験準備をしている、ということでよいでしょうか?

それであれば、まずは知恵袋に質問するよりも、自衛官応募ナビで、幹部候補生試験の科目などをチェックする方が効率的ですね。
http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/recruit/01.html

幹部候補生の採用試験も、最近では学部卒と院卒に別れています。

学部卒の場合、試験の内容は、
①一般教養
②専門択一式
③専門記述式
ですね。
http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/pdf/y/25ippankanbuyoukou.pdf

①の一般教養は、どんな公務員試験であれ、大卒程度では必須です。
レベルは考えようにもよりますが、少なくとも東大法学部卒の人を採用する国家公務員総合職のレベルまでは必要ないでしょうから、国家一般職や地方上級程度をきちんとこなしておけばOKでしょう。

②は大括りで自然科学、社会科学、理工学から1つ選ぶ構成です。
これは他の国家公務員や地方公務員では見られない構成ですので、過去問を見て、範囲とレベルを確認して、それに対応する国家一般職・地方上級の専門試験マーク式の勉強をすると良いでしょう。

③は、なんと、英語で受験可能です。
そうすると、過去問を見て、レベルを確認し、英語の試験勉強をすればOKですね。

ちなみに、自衛隊は向き不向きがありますから、受験勉強の前に、ひとまず予備自補を受験し、訓練して、自分の適性をチェックすると良いと思いますよ。

質問した人からのコメント

2013/6/16 23:32:20

ご丁寧にありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ran********さん

2013/6/1620:42:41

幹部候補生学校の過去問をしっかり勉強してください。

ota********さん

編集あり2013/6/1622:06:29

幹部候補というか上級公務員になりたいのなら、国家総合種(大卒程度)を受けて合格して採用されて下さい。
官僚というステータスが待ってます。

【補足から】
単純に解するなら幹部候補生というのは自衛隊の幹部候補生ですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる